売り切れ必至「Mr. CHEESECAKE」クリスマスフレーバー 「2日間限定の味」を食レポ

   人気のあまり、インターネットでは毎回争奪戦となるチーズケーキ「Mr. CHEESECAKE」。クリスマス限定フレーバー「Mr. CHEESECAKE Lychee milk Strawberry」が登場だ。

   Mr. CHEESECAKE(東京都港区)が公式メールマガジンとLINEで、2020年12月6日と13日に各日数量限定で販売する。

「Mr. CHEESECAKE Lychee milk Strawberry」
クリスマス限定のボックスに入っている
開けると丁寧に包装されたチーズケーキと「美味しい食べ方」の説明書がイラストで同封されている
見た目は通常のチーズケーキのようだが…
カットすると、中にイチゴが入っている
Read more...

イチゴミルクとライチの組み合わせ

   「Mr. CHEESECAKE Lychee milk Strawberry」は、イチゴミルクとライチの今までにない斬新な組み合わせが特徴だ。チーズケーキの中にイチゴが入っており、クリスマスカラーの赤と白から着想を得て作られた。

   チーズケーキは、クリームチーズと生クリームに練乳を加えることでミルキーさを強調。そこにイチゴの酸味を加えてバランスを取っている。また、イチゴと相性の良いライチをプラスし、豊潤な香りも楽しめる。通常の「Mr. CHEESECAKE」よりも卵の量を減らし、レモンでつけている酸味をライムにした。

   価格は、1個5400円(税込)。無くなり次第終了となる。なお、公式メールマガジンとLINEには事前に登録が必要となる。

「半解凍」で食べたら、驚くほどになめらか

   J-CASTトレンドの記者は、一足先に試食した。

   商品はクリスマス限定の深い緑色のボックスで届く。箱を開けると丁寧にラッピングされたチーズケーキが――。

   「おいしい食べかた」が書かれた説明書が同封されている。冷凍庫から出してすぐに口にすると、アイスケーキのような冷たい味わいと酸味が楽しめる「冷凍」や、室温で1時間~1時間半解凍させる「半解凍」、「完全解凍」の3通りの食べ方がある。

   記者はまず、とくにおすすめだという「半解凍」を試した。外側は柔らかいが、中心部分はまだ硬くて冷たい。一口食べると、まずミルクの優しい甘さが広がった。解凍された部分と凍っている部分の食感が何とも絶妙で、驚くほどになめらかだ。しばらくして、ライチの爽やかな香りがやってきた。

   完全に解凍した状態でも食べてみた。半解凍の状態よりも、甘みが増して感じられた。プリンのように柔らかくなっており、スプーンですくって食べるのが良さそうだ。ぎゅっと詰まった甘さの中に、ライムとイチゴの酸味が合わさり、口の中に華やかで幸せなハーモニーが広がった。

注目情報

PR
追悼