「鬼滅の刃」人気が2020年で「全集中」 原作は完結も映画が空前の大ヒットに

   【ニュースで振り返る2020年】

   2016年から2020年まで週刊少年ジャンプ(集英社)で連載された漫画「鬼滅の刃」。19年に放送されたアニメ(TOKYO MXほか)が人気を呼び、連載終了の20年にはさらなるブームを迎えた。

   10月には映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が上映され、12月中に興行収入が300億円を超えた。空前の大ヒットだ。社会現象となった「鬼滅の刃」だが、J-CASTトレンドでも「鬼滅」をめぐるニュースを伝えた。

画像は「鬼滅の刃」公式ポータルサイトから
Read more...

新刊は転売のターゲットに

■「鬼滅の刃」最終回で「HUNTER×HUNTER」に思いはせる 4年間の歩み対照的

   「鬼滅の刃」は5月18日発売の「ジャンプ」24号で最終回を迎え、発売同日のツイッターのトレンドランキングには「鬼滅ロス」というワードがランクインするなど、ファンの間で話題となった。一方で、同じジャンプ作品ながら休載を繰り返しているあのコミックに思いをはせる人も...。

■「鬼滅の刃」21巻「高額転売」手を出さないで 首都圏書店「購入制限」数も十分

   マスクにゲーム機・プレイステーション5と、20年はフリマサイトでの高額転売がネットユーザーから問題視されることがたびたびあった。「鬼滅の刃」の新刊もその対象で、21巻の発売後にはすぐに転売が確認されている。さらには1人当たりが購入できる個数を制限し、レジでのみの販売を行う書店も。

鬼滅の「ランドセル」まで飛び出す

■「鬼滅の刃」実写化なら「竈門炭治郎」この役者 菅田将暉、横浜流星を抑えて1位は

   人気コミックが実写化されることは多い。また実際には実写化されずとも、どの俳優がお気に入りのキャラクターを演じるかファンが想像を巡らせることがある。「鬼滅の刃」については、誰に主人公を演じてほしいか、という調査が実施された。それを見てみるに、名だたる俳優がランクインしている。

■「鬼滅の刃」とうとう下着やランドセルに コスメも...とまらない商品化

   2020年には「鬼滅の刃」をモデルにしたグッズが次から次へと飛び出した。市場では主人公の服のデザインと同じ緑と黒の市松模様をあしらった様々な商品がみられた。そんな「鬼滅」とコラボしたグッズの中から、ランドセルまで出現した。このランドセル、作品が大ヒットを迎える前から構想があったという。

注目情報

PR
追悼