「交響曲の父」ハイドンの本当の凄さ

   先々週取り上げたヨハン・セバスティアン・バッハ。彼は先駆者というより、彼の時代までに発展してきた欧州各地の音楽を幅広く吸収し、その集大成を成し遂げた点が「音楽の父」という称号にふさわしいのだ、ということをとりあげました。

   音楽史では、バッハの死をもってバロック時代は終わり、その後は「古典派の時代」となります。古典派の時代にも、「父」がいます。「交響曲の父」、そして同時に「弦楽四重奏の父」とも呼ばれるフランツ・ヨーゼフ・ハイドンです。

   「音楽の父」バッハも、新たなことを生み出したというより、音楽をまとめた・・・と書きましたが、ハイドンも、もちろん「交響曲」を生み出したわけではありません。交響曲という形式で作曲した先駆者が彼より前に存在しました。

   ではなぜ「交響曲の父」と呼ばれるのか・・・?その理由は、ちょっと複雑です。「古典派」と呼ばれる時代の音楽そのものにも関係してきます。

ハイドンの肖像画。温厚な人柄だったらしく、それも『パパ・ハイドン』と呼ばれる一因となっている
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「調和がとれていること」を重視

   バッハがまとめ上げたバロック音楽・・・彼の作品はバロックの掉尾を飾るにふさわしい傑作揃いですが、その中心は、彼が長い期間、教会に勤務する作曲者だったこともあり、コラール、ミサ、などの多声部の音楽でした。ゆえに、形式としては、フーガなどの、「たくさんの旋律が複雑に絡み合う音楽」に、バッハは情熱を燃やしたのです。「神への畏敬の念」を感じさせるような、壮大に組み上げられた音楽です。

   ハイドンは、全く違いました。長い間、貴族であるエステルハージ侯爵家に仕え、その生活の中で活用される音楽を作曲し、供給したのです。その中心的な哲学は、「調和がとれていること」でした。

   まだ革命以前の優雅な貴族の生活・・アンシャンレジームと呼ばれる時代の有閑階級にとって、重要なのは、「世の中の仕組みがそのまま続くこと」であり、日常も、形式化された生活の中で、余暇としての音楽を楽しむ、ということでした。

   ハイドンは、見事なまでに、職人技でそれに応えたのです。具体的には、短いメロディーを最初に生み出したら、少しずつ形を変えたり、テンポを変えたり、手を加えながら長いものを作り上げ、同時に「聴きやすさ」のためにそのメロディーには、あまり複雑すぎる和音の伴奏をつけない、というような作業です。そして、その曲の「物語」を支えるバックボーンは、バッハのような福音書の物語でもなく、オペラのような文字で書かれた台本でもありませんでした。

   「ソナタ形式」という、ある一種の音楽の形式でした。

見事な「職人仕事」に徹する

   こう書くと「形式に則ってただ書いただけ」という簡単な作業に聞こえますが、実際には、同じメロディーの繰り返しばかりにならぬよう、徐々に変化を加えたり、リズムや和音に少しだけ色をつけ加えたり、と様々な技法が凝らされているのですが、ともかく、ハイドンは、器楽で、あるメロディーを作り上げたら、それをソナタ形式に当てはめて、複数の楽章・・大抵は4楽章です・・・を持つ曲を、多くは依頼主の注文に応えて作り続けたのです。

   ソナタ形式のピアノ曲はそのまま「ピアノソナタ」と呼ばれますが、オーケストラの場合はこれが「交響曲」と呼ばれます。大げさに言えば、ハイドンの作曲には、神秘的な霊感とか、神の啓示とか、哲学とか、思想性とか、他人が書いた台本、そんなものが介在する余地はおそらく大変少なく、まさに「職人仕事」として、調和の取れた、聴いていて楽しい音楽である「交響曲」を量産し続け、単純な数だけで比較したら、モーツァルトの約2.6倍、ベートーヴェンの11.8倍もの膨大な数の交響曲を残したのです。

   彼は、同じ作曲技法を駆使して、素敵なオペラ作品も10作品以上、オラトリオも名作を残していますが、交響曲の洗練された量産ぶりの前にはかすんでしまい、「交響曲の父」という称号で呼ばれることが圧倒的に多くなっています。

   現代では、「思想性」や、「哲学性」、「独創性」などが中心的な価値として論じられがちなクラシック音楽ですが、ハイドンの交響曲は、ある意味そんなものとは対称的な「見事な職人仕事」だったために、モーツァルトも、ベートーヴェンも、キャリアのはじめにはハイドンから大変な影響を受けたのです。ハイドンがいなかったら、モーツァルトも、ベートーヴェンも、違った作品を生み出していたかもしれないのです。そういう意味で、ハイドンは、やっぱり「父」なのだと思います。

本田聖嗣

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