とんかつ定食、ご一緒にカツ丼もどうぞ 「かつや」のパンチ効きすぎメニュー

   とんかつが運ばれてきた。一緒に来たご飯が、えっ、カツ丼!?

   これは、とんかつチェーン「かつや」が新発売する「王道ロースカツ定食」と「王道とん汁定食」のメニュー構成だ。テイクアウトも可能だが、「容器の蓋が閉まらなくなり品質が低下するため」ご飯大盛は対応できないボリュームだ。まさかの組み合わせを「王道」と表現するかつやに、J-CASTトレンドは開発経緯を聞いた。

まさかの組み合わせの「王道ロースカツ定食」
「王道とん汁定食」もある。こちらのとんかつはヒレカツだ
Read more...

これまでなかった組み合わせ

   「王道ロースカツ定食」・「王道とん汁定食」は、2021年5月12日発売。在庫がなくなり次第終了の期間限定メニューだ。

   かつやの広報担当者は取材に対し、これまで同店ではとんかつとカツ丼を組み合わせたセットメニューはなかったと話す。今回の開発理由の1つとして、「期間限定メニューでとんかつを食べたい」という声が寄せられることがあったという。

   とんかつ専門店のかつやだが、2019年11月の「出汁あんかけカツ丼」を最後に、期間限定メニューではとんかつを出していなかった。メンチカツ、チキンカツ、ささみカツ、牛カツといったとんかつ以外が登場していたのだ。

   今回、とんかつとカツ丼を組み合わせたのは、「カツ丼もロースカツ定食も両方食べたい」という要望に応えたもの。どちらもそそるが、かといって定食に加えてカツ丼も食べる機会はあまりない。そうした悩みを「解決」するため、1つの定食として提供するメニューを開発したという。

とんかつとカツ丼は「王道」?

   ところで、メニュー名にある「王道」というフレーズ。とんかつをおかずにご飯を食べるならわかるが、カツ丼との組み合わせは王道なのか。

   担当者によると、とんかつもカツ丼もかつやの定番メニューであり、「王道」のメニューなのだという。王道同士を組み合わせていることから、定食名もこのようにしたとの話だ。

   公式ツイッターアカウントにて今回の定食を告知したところ、過去最高数のいいねとリツイートを獲得していると明かした。記者が5月11日午後に見たところ、約1400回リツイートされていた。ユーザーからは「とんかつをおかずにカツ丼を食べるのか」といったつっこみのような反響も寄せられているとした。

注目情報

PR
追悼