品薄・転売でひと騒動 PS5だけじゃなかった人気商品【2021重大ニュース】

   SNSなどで拡散された商品が注目を浴び、瞬く間に品薄になるという現象がたびたびみられる。中にはフリマサイト「メルカリ」で転売され、価格が高騰することも。

   新たなドリンクやアイテムが目まぐるしく登場する中でも2021年に特に注目を集めた商品を振り返る。

「おいしい」と話題を集めた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」
Read more...

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を求めて

■「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」運よく手に入れた 売り切れ続出でコンビニ店員も驚く

   コカ・コーラシステムが2021年3月22日に発売した「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」。甘味が強いが、後味はさっぱりとしている。発売当時はその味わいが人気を呼び、「手に入らない」との投稿がツイッター上に相次いだ。J-CASTトレンドも都心の店舗をめぐり、売れ行きを確かめた。

■ダイソー「味付けたまごメーカー」PS5並み品薄 18店目で購入、すごさが分かった

   100円ショップ「ダイソー」では、21年5月までに「味付けたまごメーカー」という調理器具が発売された。ゆで卵をセットし、めんつゆ100ミリリットルを注ぐだけできれいな見た目の味付け卵を作れる便利アイテム。人気で品薄なのか17店にあたっても見つからず、18店めでようやく購入できた。

■「閃光のハサウェイ」転売ヤーの毒牙に 限定グッズだけじゃなく座席まで奪う

   アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が6月11日に公開された。公開に際して、劇場でのみ買える「劇場限定版Blu-ray」といったグッズも販売された。そして公開当日、予約段階では満席だったはずの劇場には、上映時にはなぜか空席が散見されたという。グッズを転売するためだけにチケットを買った人がいたようだ。

PS5どころかPS4まで値上がり

■ワクチン副反応対策「解熱剤」に続き「冷却シート」品薄 ネットのウワサ調べた

   新型コロナウイルスワクチンの副反応では、腕の痛みや発熱といったものが有名だ。この発熱対策の需要か、市販の解熱剤が品薄になったという報道が相次いだ。そして8月ごろには「熱さまシート」といった額に貼る冷却シートが売っていないという報告もツイッター上に出た。冷却シートの売れ行きを取材した。

■「おかえりモネ」サメのキーホルダー欲しい ツイッターで人気出た品を調べたら

   21年5月から10月まで放送されたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」。2021年9月7日放送回で木製の「サメのキーホルダー」が登場すると、視聴者の間で「私も欲しい!」と話題になった。ファンの間ではよく似ている実在の商品として「インレイキーホルダー サメ」というキーホルダーが注目を集めたが、メーカーに取材すると、意外な事実がわかった。

■PS5品薄のせいかPS4も値上がり 出荷終了、在庫切れで新品は定価の1.6倍

   人気のゲーム機「プレイステーション(PS)5」は2020年11月12日に発売された。発売から約1年というタイミングの10月末でもその品薄ぶりは改善されず、むしろECサイトでは一時期よりもさらに高騰するという状態に。この状況のさなか、今度は前世代機のPS4まで値上がりしはじめた。

注目情報

PR
追悼