「ネコのメタバース」に潜入 「20匹同時ログイン可」仲間を探すと

   ネコのメタバース(仮想空間)をコンセプトとした「ネコデース」というアプリがある。スマートフォンで利用可能で、 ウェブコンテンツを制作しているファクトリー(東京都港区)が2022年5月1日にリリースした。

   ネコのアバターを操り、ほかのネコと「リアルタイムコミュニケーション」を楽しむ空間という。最大20「匹」までログイン可能だ。実際に遊んでみた。

ネコになりきってコミュニケーションをとる「ネコデース」
この時は3匹しかいなかった「ネコデース」
ゾウとの2ショットが撮れる
ようやく他のネコとご対面
「スッ…」と白ネコは消えていった
翌日ログインすると、楽しげに遊んでいるネコたちがいた
Read more...

白ネコを追いかけた結果

   休日の17時ごろにアプリを起動すると、タイトル画面には「Now cats are... 3/20」とのメッセージが表示された。最大20匹だが、現在3匹しかいないようだ。

   ログインすると、画面には木々に囲まれた森林が広がる。青空は澄み、草は青々としており、なかなかの美麗グラフィックだと感じる。ネコの配色はランダムで決まる。記者のアバターは、紫色に近い黒ネコだ。

   見渡すと、巨大な滑り台やシーソーといった遊具が用意されている。ほかにはNPC(プレイヤーがいないキャラクター)とおぼしき巨大なゾウとブタとヒツジがいた。いずれの動物も、その場で首を左右に振っているかと思いきや、急にその場に倒れこみ、そして起き上がる。以降も同じような動作を繰り返し続ける。

   ネコは、どこだ。

   ジャンプボタンを押すと、「ニャー」と間延びした声を発してネコが飛び跳ねる。遠くの方からも「ニャー」という声が聞こえてきた。

   草やゾウをかき分けると、遠くの方に1匹の白ネコを発見。何かアテがあるのかは不明だが、とにかくそこら中を走り回っている。コミュニケーションが取りたい。追いかけよう。

   ニャーニャーと飛び跳ねながら追うと、白ネコが立ち止まる。ようやく追いつけた。緊張のご対面だ。共にシーソー遊びでもしてみたい。しかし、メッセージを送る機能はない。

   それにしても、相手はピタっと止まったきり動かない。

「まさか...」

   次の瞬間に白ネコは姿を消した。飽きてログアウトしたのだろう。置いていかれてしまった。

ボールで遊びたかった

   手持無沙汰になったが、アプリ内で動画広告を見ることで、「5分遊べるボール」を召喚できる機能も付いている。

   何ができるのかはわからないが、公式発表によると「他の猫に持っていかれる可能性があり、争いが生じる可能性がございます」。よほど魅力的なボールなのだろうか。

   ボール召喚ボタンをタップした。「広告を見ますか?」と聞かれる。しかし仕様なのかバグなのか、動画を「見る」ボタンは色合いが暗くなっており、いくら押しても反応しない。ついにはボールを出すこともかなわなかった。

   なお滑り台の階段でジャンプを繰り返せば、てっぺんに登れる。「スーッ」と滑っていく様を想像していたが、頂上から前へ進むとネコは大ジャンプで降りる。妙な達成感はあるため、暇つぶしにはなるかもしれない。

   なお平日16時半ごろに再びアクセスすると、ネコは4匹いた。ログインしたところ、2匹のネコが滑り台を斜面側から登ろうと飛び跳ねて、ずり落ち続けていた。ほほえましい光景だ。いつか、より多くのネコたちで「ネコデース」がにぎわう時を期待したい。

注目情報

PR
追悼