「キャンプ芸人」阿諏訪泰義ブランドのランタン 高額転売に「悲しい」

   元お笑いコンビ「うしろシティ」(2022年4月解散)の阿諏訪泰義さんが、「転売」に悩まされている。「キャンプ芸人」としても活動しており、2021年8月にはキャンプグッズブランド「Blue Moment」を立ち上げた。

   同ブランドのランタンに転売が目立っているとして、2022年7月13日に注意喚起のツイートを行った。

キャンプ芸人のランタンが転売に メルカリを見ると
Read more...

待てば「定価で購入できます」

   阿諏訪さんは、ソロキャンプ芸人集団「焚火会」にも所属している。キャンプ動画の配信で知られるお笑い芸人・「ヒロシ」さんを中心としたグループだ。

   そんな阿諏訪さんは7月13日、自ブランド製品のランタン「野あかり」の転売が「目立ってます」と指摘した。金メッキがあしらわれた小型のオイルランタンだ。ツイートによると、「限定品」などと掲げ、今後は買えなくなるとの印象を与える売られ方がなされているという。また、商品画像の盗用も行われているとのことだ。

「悲しい...少しお待ちいただければ!ぜんぜん定価で購入できますので!」

と呼びかけた。

   アウトドア用品を取り扱っており、Blue Moment商品の販売を行っているSYRIDE(大阪市)公式ツイッターは、同日に阿諏訪さんのツイートを引用。野あかりは「毎月定期的」に販売するとし、「転売でのご購入はお控え下さいませ」と注意喚起した。転売品を購入した場合は、商品保証の対象外になるという。

2倍近い価格で出品

   SYRIDE公式サイトでは、野あかりとランタンシェード(ランタンにかぶせる傘のような部品)、ブランドロゴをあしらった真鍮ネームプレートのセットが9900円(税込、以下同)で販売されている。

   同サイトによると、6月25日の初回500セット、7月2日の2回目500セット、同月9日販売の300セットはそれぞれ完売した。

   なお、初回と2回目の販売分には「合同会社あすわコーポレーション設立記念名刺」と「真鍮ネームプレート」が追加で1枚、購入特典で付属したとのことだ。

   2022年7月14日にフリマアプリ「メルカリ」を開いたところ、野あかりの転売が少なくとも8件見つかった。

   最低価格は1万2800円だが、「初回限定特典付き」などと銘打って売られているものが1万6666円~1万9000円という価格で7件存在する。商品画像の中で、SRYIDE公式サイトに掲載されているのと同一とおぼしき写真を使っての出品が多い。

   「楽天ラクマ」でも「初回限定版」もしくは「初回限定特典付き」と掲げられた「野あかり」が3品、1万7980円~1万9000円で売られている。野あかり自体は今後も再販予定のため、注意が必要だろう。

注目情報

PR
追悼