「去年買ったPS5プレゼントします」に応募殺到 ツイート主に聞いた

   「去年買ったps5プレゼントします」--。ツイッターユーザーの「やっChanneL」さんが2022年7月16日、ツイッター上にこう投稿すると、5万件以上の「いいね」がつくなど大きな反響を得ている。ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のことだ。

   PS5は、2020年11月に発売されてから1年半以上が経過している。まだまだその人気ぶりは健在のようだ。

ツイッターユーザーに抽選でプレゼント予定のプレイステーション5本体(左) (写真はやっChanneLさんの提供)
Read more...

大事にしてくれる人に

   趣味でゲーム動画をユーチューブ上で配信しているやっChanneLさん。7月16日に自身のPS5(ディスクドライブ搭載版)の画像とともに、「大事にしてくれる方とゲームが大好きな方に差し上げます」とつづった。このツイートに対しいいねかリプライを寄せれば、プレゼントの抽選に参加できる。

   7月22日18時までに8900回以上リツイートされ、5.5万件のいいねを獲得。5000件以上のリプライが集まっている。家電量販店などで実施されている抽選販売で全く当たらないため応募したい、どこにも売っていないので欲しい。そんな声が相次いで届いている。

送料まで自身で負担

   やっChanneLさんに取材した。プレゼントに出すPS5は2021年11月に買い、毎日プレーしていた。しかし近ごろゲーム用のパソコンを購入。今後はこちらでゲームを遊ぶため、PS5は不要に。

   「本当に必要な人が沢山いると思い」、プレゼントを考えた。転売防止のため、本体の側面に自身のサインを記入するとのことだ。

   抽選応募者は7月20日時点で約5万5000人。PS5を必要としているユーザーの多さに驚いているという。「需要と供給が間に合ってないんだなと感じました」

   応募期限は8月13日まで。受け取り費用はゼロだ。送料はやっChanneLさんが負担する。

   当選者が発送先の住所を知らせたくない場合は、フリマアプリ「メルカリ」上で取引する。同アプリは匿名での配送に対応しているからだ。

   ただ、メルカリはルール上0円で販売できないため、いちど送料分の「700円」で出品。ユーザーは一時的にお金を支払うという。その後、やっChanneLさんがウェブマネーなどで当選者に返金対応を行うと話した。

注目情報

PR
追悼