はつめ「オーバーウォッチ」の魅力熱弁 「ユーザーの意見取り入れてくれる」

はつめ:当時オーバーウォッチのプロチームにいたような人たちって、まだまだ現役の人が多くて、もちろん他のタイトルをやってたりはするんですけど、その人たちが戻ってくると、それはそれでまた楽しそうだなと。

いしたにまさき:それは配信も盛り上がりそう。

身振り手振りを交えて、熱心に取材するはつめさん
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「エゴサしまくっています」

はつめ:オーバーウォッチって、FPSなんだけど、FPSっぽくないところもあって、ターン制なので、お互いにどう仕掛けるかの波が起きやすいんです。初心者の人にもわかりやすい、見て楽しいゲームだと思います。守りが固いキャラは見た目もそのまま大きな見た目になってるし。もちろん、かっこいいキャラやかわいいキャラもいて、見た目はかわいいのにうざいキャラもいたりする(笑)。プレイするにしても、キャラによって難易度がぜんぜん違うので、玄人はやりこめるし、ゲーム初めての人でもやりやすいキャラもいるので、いいゲームですよ。

石川氏:オーバーウォッチって「エイム」(ゲーム中、敵に武器で狙いをつけて倒すこと)を必要としないキャラもいるんです。だから、エイムが苦手でも唯一楽しめるのがオーバーウォッチですっていうご意見は、よく頂きます。エイムができなくても、そこじゃないスキルでチームに貢献できるのは、オーバーウォッチのカジュアルに楽しめる良さだと思います。

はつめ:ホント、オーバーウォッチはいろんな救済措置があるので、普段ゲームやらない人にもお勧めしたい。

石川氏:あと、オーバーウォッチは6年運営しているタイトルなので、出して終わりではなくて、その後どんどん変わっているんです。プレイした人からフィードバックをもらって、それを実装していくのが、オーバーウォッチの運営スタイルでもあります。

はつめ:たしかにオーバーウォッチのアップデートで、あんまり悪い評判聞いたことがない気がします。むしろ、「あ、あの問題直ったぞ!」とかいうのが多かったかも。ユーザーの意見を取り入れてくれるアップデートって、すごいうれしいんですよね。

石川氏:アクティヴィジョンブリザードは、リリースしたタイトルを長く改善していく会社なので、ぜひみなさんにはプレイしたらフィードバックして欲しいですね。

はつめ:「フィードバックしてもどうせ変わらないよね」という意識が、プレイヤーにはあったりします。

石川氏:めちゃくちゃエゴサしまくっています ので、「全部見ているよ」ということはお伝えしておこうと思います。

はつめ:アクティヴィジョンブリザード、エゴサしているぞ(笑)。いいな、これ。

石川氏:日本支部があるのを、みなさんには有効活用して頂きたいです。エゴサするので、日本語で書いてもらっても我々が見ています。そして、我々の存在意義にもなるんですが、日本語のフィードバックを随時翻訳して英語圏の本社の開発チームに伝えています。「どうせ自分たちがなにか言っても、アクティヴィジョンブリザードって米国の会社だし、英語じゃないと伝わらない」と思わないで、日本のユーザーのみなさんには積極的に発信して欲しいです。
   余談ですが、ブリザードの開発チームには日本が大好きな方が多く、オーバーウォッチでもちょくちょく日本文化にインスパイアされたデザインが出てきます。そういった日本文化にフューチャーしたデザインや物語を描く時、開発チームは必ず、我々日本チームの方にこの設定は日本人からして合っているのか、失礼にならないかなど我々日本人としての意見や見解を尊重するよう努めてくれています。

牧野氏:アクティヴィジョンブリザードは、リリースしたゲームを長く運営していくので、すぐに改善されなくても、長期的な目で見て頂きたいと思います。

石川氏:オーバーウォッチ 2に関しては、リリース後、「シーズン」という形で9週間ごとに定期的にアップデートしていく運営をきちんとしていきます。2023年内までのシーズン毎の内容も決まっていて、例えば10月5日から始まるシーズン1はサポートタイプの新ヒーロー、12月6日に予定されているシーズン2ではタンクタイプの新ヒーローの追加も公表されています。

はつめ:9週間でシーズンが変わるって、結構早いですよね。

石川氏:シーズンが上がっていくたびに、遊び足りるものを出していけると思います。

はつめ:楽しみだなあ。

「みんなでやったら楽しいだろうなあ」

石川氏:ちょっと私から質問させていただいていいですか。はつめさんの周りのお友達の方は、オーバーウォッチ 2に対してどういう気持ちでいるんでしょうか。

はつめ:オーバーウォッチ自体は、たくさん人が集まったときに、みんなでなにかやろうっていうときには、今でも出てくる筆頭のタイトルではあります。あとは「オーバーウォッチ2が出る」って聞いてから、出てくるまでに結構時間が経ってしまったので、わりと情報が途切れがちにはなってる感じはします。

石川氏:「え、まだ出てないの?」とは、よく言われます。

はつめ:今って、年に1ついいタイトルが出るかどうかという感じではあるので、オーバーウォッチ 2に対する期待値は、配信者としては「みんなでやったら楽しいだろうなあ」というのはあります。

石川氏:お待たせしてますからね。

いしたに:だって、オーバーウォッチ 2の最初のトレイラーの再生回数すごいですもんね。

石川氏:ただ、日本に関しては基本プレイ無料化の発表の方が反応としては大きかったです。

はつめ:今はオンラインゲームを買う人が少なすぎて、ゲーマーとしてはいろいろと思うところもないわけではないですが、とにかくリリースが楽しみです。

(次回に続く)

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

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