2024年 4月 27日 (土)

ジダン頭突き 「きっこの日記」で激論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカーワールドカップの決勝戦で、ジダンがマテラッツィに頭突きをした問題で、超人気ブログ「きっこの日記」で賛否をめぐって激論が展開されている。2006年7月13日付けの「北朝鮮にヘッドバット」で、筆者きっこが「ちょっと挑発されたくらいで暴力に訴えるなんて、とてもプロのスポーツ選手とは思えない」などとジダン選手の行為を痛烈に批判したのが発端だ。

   大半のマスコミが、頭突きをする発端となったマテラッツィの「挑発的な発言」に批判的で、ジダンを擁護する中、「北朝鮮にヘッドバット」では、「試合中に相手チームの選手に悪口を言われたくらいで、短絡的に暴力に訴えるなんて、お話にもならない。どんなに素晴らしい能力を持った選手だったとしても、それ以前の、人間としての部分で、大切なことが欠落してるとしか思えない」と、ジダンの行為そのものを批判した。さらに、06年7月15日付けの「挑発に乗るのは愚か者」ではこの日記に対する読者からの賛否両論のメッセージを紹介した。

マテラッツィの「挑発的な発言」は「心理作戦」?

「きっこのブログ」では賛否両論が展開された
「きっこのブログ」では賛否両論が展開された
「マテラッティの挑発、言葉の暴力は悪くないのですか?それだって悪いことです。ミサイルを打った北朝鮮も悪いです。挑発した人間は悪くない、と言う風にもとれてしまう文章は少し悲しい」 「俳句をたしなみ、言葉を大切に扱われると思っていたきっこさんが、悪口は暴力に比べたら全然大した問題じゃないから無視しろと言うのは意外でした」

   日記に対する反発、批判がある一方、

「手を出した方が悪いにきまってますよね。挑発に軽々しくのってはいけないはずです。ちなみに、マスコミはなぜかあまり語りたがりませんが、ジダンは立派な前科者ですよ」「マスコミでは、ジダンが『善』、マテラッツィが『悪』と印象付けるような情報操作が行なわれていると感じます」

   と日記に賛同する意見があることも紹介した。
   これについて日記では、マテラッツィの「挑発的な発言」が「心理作戦」だったことを指摘し、「相手に対する暴言も『心理的作戦』として容認されてる現状では、やっぱり悪いのは相手の作戦に引っ掛かって暴力行為に出たジダンだと思う」とした。しかし、「『どっちが悪いか』って事を問う前に、非人道的な汚らしい暴言が日常的に飛び交ってるサッカーっていうスポーツ自体の下品さを問うべきだと思う」とも主張している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中