2024年 3月 19日 (火)

三菱UFJ銀行トップ人事 畔柳氏「居残り」めぐり憶測しきり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   三菱東京UFJ銀行が2008年1月中旬に発表したトップ人事の波紋が金融界でいまだ覚めやらない。本命視されてきた永易克典副頭取(60)が4月1日付けで新頭取に昇格する点だけみれば順当な人事。しかし、同時に畔柳信雄頭取(66)が持ち株会社、三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)社長に居残ることや、三井住友銀行との争奪戦を制してUFJ銀行との統合を事実上果たした実力者、三木繁光三菱東京UFJ銀行会長が相談役に退くことに様々な憶測が飛び交っているからだ。

銀行システムの全面統合に向けた人事?

トップ人事をめぐって憶測が飛び交っている
トップ人事をめぐって憶測が飛び交っている

   同行は今回の人事を「旧三菱東京と旧UFJの銀行システムの全面統合に向けた内部固め」と説明するが、金融界では信じる者は皆無だ。畔柳氏のFG社長残留に関しては「万が一、システム障害が起き、経営責任を迫られた時に差し出すための首を残しただけ」(大手行幹部)との「人身御供説」が専らだ。

   他方、事実上の首領(ドン)である三木氏の退任に関しては「システム障害や業績不振の責任が自らに及ばないようにするため」との見方が有力で、その先には一部で浮上している日銀次期総裁ポスト狙いや福田政権が打ち出した新経済成長戦略「新前川リポート」の座長ポストに備える思惑があるともされる。

   「畔柳さんはいずれにしても経営トップとしては少々期待外れで、行内でも日々、頭取辞任圧力が強まっていた」。同行幹部はこう明かし、「たとえ今回のトップ人事が無くても、役員をはじめ行内に主要幹部は07年秋以降、畔柳氏を見切り、永易副頭取になびいていただろう」と指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中