はいだしょうこブログ開設 「極悪スプー」登場に衝撃

2008/4/ 4 19:37
印刷

   NHKの「うたのおねえさん」が番組中で下手な絵を描いたとして話題になった「スプーのえかきうた騒動」はネットユーザーの間では比較的有名だ。ところが、騒動が沈静化したあとに「おねえさん」が開設したブログに「スプー」のシルエットが確認できるとして、再びネット上で話題になっている。

「おねえさん」のイラストはインパクトがあった

06年には「極悪スプー」のAAも登場した
06年には「極悪スプー」のAAも登場した

   この「えかきうた騒動」の経緯を簡単にふり返っておくと、NHK教育テレビの幼児向け人気番組「おかあさんといっしょ」で「うたのおねえさん」を担当していた、はいだしょうこさん(28)が描いた絵の下手さがネットユーザーの間で話題になった、というものだ。

   具体的には、2006年4月28日の放送された内容が話題になった。うたの「おにいさん」と「おねえさん」が、番組キャラクター「スプー」の似顔絵を、「スプーの絵描き歌」を歌いながら描く、というものだ。「おにいさん」が描いたスプーは、いたって普通だったのに対して、「おねえさん」が描いたスプーは、本来ならば丸みを帯びているはずの輪郭が非常にゴツゴツしたものになるなど、非常にいびつなものだった。「おねえさん」の絵を見た「おにいさん」は、10秒ほど半笑いしながら番組を進行せざるを得なくなるほど、「おねえさん」のイラストはインパクトがあるものだった。

   これがネット上で話題になり、2ちゃんねる上に大量にスレッドが立つ「祭り」が発生。いびつな絵は、怖い表情で悪人顔でもあったため「極悪スプー」と命名された。「極悪スプー」のアスキーアート(AA)が人気になったり、番組が動画投稿サイトに投稿され、大量にアクセスされるということも起こった。もちろん、この動画の著作権はNHKにあるため、NHKはユーチューブに削除要請し、動画は削除されたが、ネットユーザーが同じ動画を再びアップロードする、という「いたちごっこ」も繰り広げられた。

   さらに、この「極悪スプー」をご丁寧にも立体化してフィギュアを作成するという強者も出現。作品はヤフーオークションに出品され、一時期は入札価格は7億円にも達した。もっともこの時はオークション自体が取り消しとなり、取引は成立しなかった。

ブログ上部に「極悪スプー」のシルエットが掲載

   このような「祭り」は、翌07年には沈静化したかに見えたが、この騒動を思い起こさせるような動きがネット上で起こっているのだ。実は、はいださんは08年3月末で、「おねえさん」を「卒業」。これを期に公式ブログ「しょうこのメーメーBlog」を開設したのだが、ブログ上部の、ブログタイトルがデザインされているバナー画像に、なんと「極悪スプー」のシルエットが掲載されているのだ。

   これに気づいたネットユーザーからは

「スタイリッシュなスプーアイコンに衝撃w」
「夢に出てきそう」

といった声がすでにあがっており、今後も反響が拡大する可能性がある。

   現在、ブログは1日に1回のペースで更新されており、レコーディングやテレビ出演の様子が綴られている。はいださん本人が、バナーにデザインされた「スプー」の存在をどのように思っているのかは不明だが、残念ながらブログ中には今のところ「スプー」についての言及はない。

印刷
忙しいサラリーマンがほぼ全自動で副収入を得る方法

    堅実な資産運用が可能な自動売買(システムトレード、略してシストレ)という手法が話題になっている。シストレとはプロの投資家が... 続きを読む

PR 2015/03/03

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

通話や通信もストレスなし、LTE 接続も可能。こんどこそ、格安SIMに乗り換える好機?

関東からも足を伸ばしやすい、福島のパワースポットをご紹介

パワースポット

えっ、日本食が世界遺産に?

ちょっとの間、時空を超えて「ごちそう」のルーツを巡る旅。知的食道楽は、心も満たしてくれるはず。

ミニッツシンキング

ローズ バッド、ロートレアモンなどのシークレットセールが無料登録で誰でも参加OK!

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ