2024年 4月 24日 (水)

「iPhone異常人気」失速 量販店販売シェア13%から4.4%

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アップル社製の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」が発売されてから1か月余りが過ぎた。当初はマスコミに大きく取り上げられ、発売初日に品切れになるほどだったが、過熱人気も今では低調気味だ。調査会社BCNの調査では、発売後13%あった家電量販店での販売シェアが、2008年8月に入ってから4.4%まで落ちている。

松下、シャープ、カシオ、NECより下

iPhoneの家電量販店での販売シェアは低調
iPhoneの家電量販店での販売シェアは低調
「以前に比べれば(販売は)落ち着いてきてますね」
「在庫は最近安定してきている感じです」

   都内の家電量販店の担当者は口々に「iPhone争奪戦」が落ち着いてきた状況を説明する。最近では当初の品切れ状態が解消され、供給が安定しているということもある。しかし、家電量販店を見る限り、供給の方が安定しても「iPhone」自体の販売があまり振るわない傾向もあるようだ。

   調査会社BCNの調査によれば、家電量販店での販売シェア(携帯電話事業者のショップ販売は含まれず)は「品切れ」の影響もあり、発売後ほどなく低迷気味。「iPhone 3G」16ギガバイトモデルでは、7月11日発売日の週(3日間)では10%だった販売シェアも2週目で3.2%、3週目で4.6%、4週目で5.3%だった。

   しかし、供給が安定してきた8月に入っても販売シェアは3.9%(8月4日~10日)と低迷し、松下、シャープ、カシオ、NECの端末よりも販売シェアが低い、という状態だ。8ギガモデルについても、発売直後に3%あった販売シェアが8月に入っても1.5%と振るわない。(販売データはBCNによる)

   ソフトバンクモバイルは販売台数についていまのところ公表しておらず、販売が低調になってきたのかについても「数を申し上げられない以上、コメントは差し控える」(同社広報)とのことだ。

   電気通信事業者協会が2008年8月7日発表した7月の携帯電話契約数によると、ソフトバンクモバイルの純増数は、21万5400件、15か月連続で首位だった。転入超過も前月比で約2倍となる5万2000件と、他社からの「乗り換え」もすすんだ。同社広報はJ-CASTニュースに対し、「iPhone効果という点では、iPhoneによって店頭が盛り上がり、商戦全体に(プラスに)影響した」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中