小泉元首相モデルのマージャン漫画 「ムダヅモ無き改革」爆発的売れ行き

印刷

   小泉純一郎元首相をモデルにした「小泉ジュンイチロー前総理」が登場するマージャン漫画「ムダヅモ無き改革」がバカ売れし、発売から3日ほどで完売する書店が相次いでいる。「麻生タロー外務大臣」「杉村タイゾー議員」と共に「ジョージ・W・ブッシュ大統領」「金将軍」などをマージャンで打ち負かし、日本を守る、というストーリーだ。超人気の秘密は?

「金将軍」が負けた腹いせにテポドン発射

マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」が大人気だ
マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」が大人気だ

   「ムダヅモ無き改革」は、竹書房の月刊漫画誌「近代麻雀オリジナル」に2006年から不定期で連載。それをまとめた単行本が08年9月5日に発売された。あまりの売れ行きに手に入れることが困難で、竹書房は発売5日後に重版を決めた。マージャン漫画がここまで注目されるのは非常に珍しい。

   作者の大和田秀樹さんは代表作「大魔法峠」など萌え系漫画で知られているが、この漫画は劇画調だ。「小泉ジュンイチロー前総理」に対するのは、それぞれの国益、自分の野心をむき出しにした各国の首脳。マージャンの賭けレートは「千点につきF-15イーグル一機」など、とてつもない金額を提示。国家予算を遥かに凌ぐカネが行き交う。そうした中、「小泉」は圧倒的な強さで各国首脳を撃破する。

   「国士無双十三面(ライジングサン)!!!」など見開き2ページを使ったド派手なツモ描写。卑怯な手を使う相手には、自らイカサマも厭わない。マージャン牌の表面を指の力でえぐり取り、絵柄を消してしまうなどの技も披露する。「金将軍」がマージャンに負けた腹いせにテポドンを発射すると、「小泉」は戦闘機に一人で乗り込み出撃し、テポドンにカミカゼ特攻。日本を救う。

インヴァスト証券

   2016年6月24日、外国為替証拠金(FX)取引に投資している個人投資家が沈黙した。英国は国民投票により欧州連合(EU)からの離脱を選択したことで、外国為替市場が大混乱に陥ったためだ。しかし自動売買(システムトレード)で国内口座数NO.1のインヴァスト証券に聞くと......続きを読む

PR 2016/7/19

結婚A

   長年に渡り支持される理由はどこにあるのか。「相談所で働くスタッフから見た婚活の舞台裏」を聞いた。続きを読む

PR 2016/7/07

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中