実写版「25年後の磯野家」CM サザエさん役は誰なのかで議論沸騰

印刷

   国民的人気アニメ「サザエさん」が25年経った姿を描いた実写版CMが話題となっている。ところが、CMにいまのところ肝心のサザエさんが登場していない。25歳年をとった、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人の様子が実写版で見ることができるが、ネット上では、サザエさん役、波平役に、どの俳優がふさわしいかで議論になっている。

カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが大人に

江崎グリコの「25年後の磯野家」CM
江崎グリコの「25年後の磯野家」CM

   注目を集めているのは江崎グリコが2008年9月10日にオンエアを開始した「アーモンドプレミオ/ディアカカオ」の新CM。アニメの「サザエさん」の25年後を実写版で再現した内容で、カツオ役には浅野忠信さん(34)、ワカメ役に宮沢りえさん(35)、タラちゃんに瑛太さん(25)、イクラちゃん役に小栗旬さん(25)と、いま旬の若手俳優を起用している。

   カツオ、ワカメといったキャラクターがアニメの設定より25歳年をとり、俳優もほぼその年齢にしている。現在放送中の「再会」篇に加え、イクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事」篇、磯野家の長男カツオと次女ワカメの思い出を描いた「テスト」篇、タラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台」篇が続々オンエアされる予定だ。

   08年9月10日からオンエアが始まっている「再会」篇では、アニメそのままの磯野家が再現された家屋で行われる「法事」で4人が再会する様子が映し出される。宮沢りえさん(ワカメ)がお盆を畳の上に置きながら、「二人とも すごい久しぶりじゃない?」と話しかけると、瑛太さん(タラちゃん)が「昔は毎日会ってたんだけどね」と答え、スーツを着た小栗旬さん(イクラちゃん)が「あ!カツオ兄さん!」と言うとグローブとバットを肩に背負った浅野忠信さん(カツオ)が登場。「よう…スーパーカー、駐禁きてるぞ」と小栗さんに言うと、小栗さんが「わっ、やべ」と慌てる。瑛太さんが「えっ、あのスーパーカー、イクラちゃんのなの?」と驚き、最後は「みんな大人になって」と字幕が出るという筋書きだ。

   登場人物が「年をとらない」というのがアニメ作品の定石だ。ところが、このCMでは25歳年とったキャラクターが登場するうえ、アニメではなくて実写版で、俳優が演じるというつくりが異例だ。江崎グリコ広報IR部は、このCMが制作されたそもそもの理由について、

「宣伝したい『アーモンド プレミオ』『ディアカカオ』というチョコレートは20~30代を中心とした大人向け商品です。それに対し、サザエさんの4人は20~30代の方たちが子どもの頃に見ていた普遍的なキャラクター。『サザエさん』の25年後で、その年代の方たちとキャラクターがちょうど年が同じくらいになる。それが、共感を持っていただけるのではないかと考えました」

と話す。同社は、「サザエさん」の権利を持つ財団法人長谷川町子美術館にCMの提案を行ったが、「実写版で設定だけ貸してほしい」という提案は初めてで、同美術館も驚いていたという。結局「イメージを壊さない内容」ということで実写版が実現した。

インヴァスト証券

   「投資」は山あり谷あり。常に勝てるわけではないことはわかっていても、「負け」が込んでくれば、やめてしまう人も多い。そうしたなか、インヴァスト証券で実際に取引をしている個人投資家に「取引を続けるコツ」を聞いた。続きを読む

PR 2016/8/16

結婚A

   JTB旅行券30万円分や、ランチ招待券が当たる!続きを読む

PR 2016/7/07

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

あなたの会社でも働きます「カス丸」お仕事募集中

「J-CASTニュース」10周年記念企画

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中