2024年 4月 24日 (水)

三菱商事、三井物産、住友商事… 社員食堂と独身寮が復活 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   社員食堂や独身寮が最近復活し始めた。「居酒屋風」社員食堂をオープンする商社も現れた。4社に1社が独身寮の充実を実施、検討しているという調査も出ている。どちらも、社員の親睦を深める場として、再評価されているらしい。

昼食代1000円以上はやはり痛い

   三菱商事は2009年5月、東京・丸の内の本社ビルに6年ぶりに社員食堂を復活させる。約600席を設け、最大で1500人が入る大規模な食堂で、定食が基本の和食や、ワッフルやクロワッサンを扱うカフェ形式、うどんやそばの即席メニューなど4タイプをそろえた。

   おしゃれスポットとして人気の「新丸の内ビルディング」や「丸の内ビルディング」が並ぶ丸の内では、1回の昼食代は1000円以上かかり、痛い出費になっている。同社でも弁当を持参して自分のデスクで食べる社員が多く、「社食」を求める声が上がっていた。加えて、社員のコミュニケーションを図る狙いもある。広報担当者は、

「同じ会社で働いていても、部署が異なれば仕事以外で話す機会があまりありません。食堂があれば、わざわざ機会を作らなくても他部署の人と交流するきっかけができます。また、夜にはお酒を扱う『居酒屋風』になるので、懇親の場として多目的に活用されることを期待しています」

としている。

   ちなみに、夜は居酒屋風にするというアイディアは、独身寮に住む若手社員の例がヒントになった。

「寮ごとに飲み会や色々なイベントを率先して企画し、親睦を深めています。最近の若手は仕事の域を超えてコミュニケーションの場を積極的に求めているようです。他部署の人と関係を築くことは仕事の上でも役に立つので、その風土を社内に取り入れられたらいいですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中