携帯の通信料1日20万円!! 海外は「パケット定額なし」に注意

印刷

   パケット定額制なのに20万円もの通信料を請求された――。不可解にも思えるこんなケースが、海外での通話・通信が可能な国際ローミング対応携帯電話のユーザーの間で起こっている。海外では定額制の対象外となるのが原則で、データ量に応じて課金されてしまうからだ。いくら高くても救済策はなく、海外で携帯ネットを使う際はよくよく注意が必要だ。... ...
[記事に戻る]

001
それくらいは 2008/11/12 22:42

ローミングサービス使っているんだから DOCOMO やソフトバンクが海外のキャリヤーに払う料金が定額制の中に入るわけがないことくらい常識的に考えればわかるだろうに。そのくらいの仕組みをわかってないのは海外で携帯使うことなど考えないほうがよいということ。

002
携帯電話会社への保護は異常 2008/11/12 23:02

ぜひ消費者庁および担当大臣に動いていただき、このような危険きわまりない契約に対しての措置を早急に講じていただきたいものです。

003
戸魔戸 2008/11/12 23:20

説明してる???
聞いてませんね・・
初めて聞きましたよ、気をつけます。

004
wang4649 2008/11/13 00:35

iPhone使っている人なら、設定>一般>ネットワークの項目を見れば分かることだけど。ちゃんと標準設定で「データローミング」はオフになってます。しかも下には注意書きまであります。つう事は、iPhoneでバカ高いパケット代を請求される奴は、自分で設定をオンにしてるんだから、素直に払え!って事です。

005
どう考えても 2008/11/13 06:39

メーカーは説明責任を果たしていませんね。

006
品場諸友 2008/11/13 08:20

ソフトバンクやドコモ、auはこれら高額請求の金額を提携している海外携帯電話事業者に支払うだけで、自らの懐にすべて入るわけではない。
彼らが海外でも商売していると信じている人にとってはつらいだろうけれど、請求する先も考えないとなかなか取り戻せないんじゃないかな。

007
タヌキ 2008/11/13 09:01

説明されていないし、CMで海外でも使おう
或いは使えると謳っているのは
明らかに詐欺としか思えない行動と思える。

008
自己責任だとは思うけどね 2008/11/13 09:53

確かに私もiPhoneを買うときに口頭でも文書でも説明がありました。でも、何十万もかかるという説明は無かったですね。
Yahoo!のトップページだけで2000円では現実的な料金ではなく、だれが利用してもすぐにトラブルになるわけですから、海外での接続時には警告画面を出すとか技術的な対応が必要ではないでしょうか。
自己責任とはいえ、対策もせずに「20万払え」はさすがにかわいそうです。

009
そもそも 2008/11/13 09:57

> 06年度には1083件、08年には2101件と右肩上がりで急増している。08年度も08年11月11日までに902件

07年の間違いでは?

そもそも契約時に「同意」して契約しているのに
後から「聞いていない」「知らない」は通用しないだろう・・・
しかもパンフレットや各キャリアのWebサイトに
しっかり書かれているのに。。。

010
おっさん 2008/11/13 10:23

日本とことごとく事情が異なる場所に行く下調べに手を抜いただけでしょう。
「海外でもそのまま使えます!」ってのが電話会社の巧妙な罠だと分かっただけでもいい勉強になった。海外に行くときはパケット使えない通話のみの携帯電話をレンタルすることにしよう。

011
通りすがり 2008/11/13 10:41

DoCoMo利用者だが海外使用の時には
天井を設定してもらっている。
天井に近づくと天井を更新するかどうか
携帯メールが送付される。

この機能を購入者全員に天井の価格とともに
設定させるのが義務、と規制するだけでいい。。。

歴史的に不正直な商売を慣習としている携帯業界。
知らないのが悪いと開き直らせるのは法と
規制行政によって存在している公を否定しているな。

メディアなり集団で消費者なりが告発しないと
なにも変わらない。まとまりのない弱い個は
組織戦を展開する大企業には泣き寝入りが常。

012
いやいや 2008/11/13 10:41

説明聞いているよ。つか、普通海外での通話料が高いんだから、パケット代も高いとわかりそうなもなんだが...

013
常識ってなんだよ 2008/11/13 11:16

故意であってもなくてもデメリットは表示・明示していないと非常識。

014
「大流行した『自己責任論』はドコへ消えたの?」 2008/11/13 11:20

加入時や買い替え時に「海外ローミング使用資格試験」を科して、赤点取った利用客の回線はローミングを停止すればいい。
この手のバカなクレーマー客を事後救済すれば、他の「賢い消費者」が割高料金を負担させられてしまう事につながるのだから。

015
J-CASTニュース編集部 2008/11/13 11:52

9さま、誤記のご指摘有難うございました。
該当箇所を修正いたしました。

016
企業は設けるための組織でボランティア団体ではありません。 2008/11/13 12:48

そりゃ、課金されるでしょう。
契約内容を確認もせずに契約したのは、契約者本人でしょう。

イヤなら、契約解除しましょう。
社会勉強の授業料払ったと思って。

017
モンスター客が増殖中? 2008/11/13 13:05

海外旅行に行って銃撃されたら、「銃撃の危険を教えてくれなかった旅行会社が悪い」という論法が通用するのか?
馬鹿馬鹿しい。

018
高いね。 2008/11/13 13:47

国内での話だが、たとえば着うたフルなどの音楽を¥300円で購入したつもりでダウンロードすると・・・パケ代は¥3000〜¥4000かかっている。(定額の場合は上限があるけどね)
「おもわぬ料金が発生する可能性があります」とは言っているがこれは「思わぬ料金」の範疇を超えているとおもう。
ただ、海外ローミング機能がある機種はON・OFFがついているし、説明も読まずにONに切り替える方がどうかしているとは思う。
しかし罠みたいなもので、携帯業界というのは半分やくざみたいな商売をしているとは思うので、利用者は気をつけなければいけないと思う。
確かに高い、高すぎるが、説明も読まずに使った授業料として払うべき。

019
2008/11/13 14:57

ローミングなんて言葉聞いたこともない
って人の方が多いんじゃないか?

キャリアは説明不足
ユーザーは認識不足

どっちもどっちってことだ。

020
だから 2008/11/13 19:50

自己責任なんですよ。説明がないとかじゃなくて、人の話を聞かない、説明文を読んでないってことでしょ。使用する側には使用することに対する責任があるんですよ。

021
2008/11/13 21:57

昔のダイアルQ2を思い出した

022
はぁ~ 2008/11/13 22:06

この手の契約は、聞いた、聞いてないの問題ではなく、
自分できちんと調べないのが悪い。
言おうが言うまいが、契約書やWebに書いてあるんだから、
バカが淘汰されればいいこと。
便利だからと、何でもかんでもブラックボックス化して使わないことだ。

023
j 2008/11/13 23:18

海外でも使い放題にすればいいだけ

024
バカばっか 2008/11/13 23:56

購入時、契約時の説明なんて必要ないでしょ。パンフや契約書に目通せば済む話。
それができない奴に文句言う資格なし。ホント、このバカさ加減が泣ける。
バカが何も考えないで生きていきたいなら余計な出費があって当然。
ま、少し賢くなってよかったね………って、他人に責任転嫁してるくらいだから無理か。
バカは***きゃ治らないんだったね。

025
夜明けの日暮 2008/11/14 10:37

携帯電話の使い方を全部説明したら何時間かかるのかな?
その後、質問する内容を考える精神的余裕がなくなりそう。

026
アルゴリズム行進曲 2008/11/14 11:54

>海外でも使い放題にすればいいだけ

「ほらほら、海外の通信料が、国内の電話会社の儲けだと思っている人がいるよ」
「かわいいねえ」

027
俺様 2008/11/14 15:26

ちょくちょく仕事や旅行で海外に行くような人なのに、普通気付かないか?金や地位はあっても知恵が回らんアホなのか?

FOMAの初めの頃、テレビ電話使いまくって何十万も請求来た情報弱者みたいww

028
甘ちゃんばっかだな 2008/11/15 01:52

契約するという事の意味分かってなさすぎるの多いな。
2、3、5、6、7はカタログや契約書読まない奴だな。
キャリアのオペしてるんだが、訳分かんない奴多過ぎる
説明受けてないで済むならいいのか?
自分で使ってるから請求されてるんだろ?
このオプションは税込み幾らか説明あるの先に読め。小さすぎて読めないだ?
屁理屈捏ねるな。
読まない奴が、クレーマーになってるだけ。

029
バカ呼ばわりかよ・・・ 2008/11/15 19:05

家族に携帯を持たされてるお年寄りなんかがパケットとかローミングなんて言葉を知ってるとは思えない。
仕組みを解ってない人(大多数)でも安心して使える様にする事が、その他お利口ちゃんの利益にもつながると思うのだが。
たったこれだけの知識だからこそ、自分が解ってるからってエラそうにしちゃいかんよ。エヘン。

030
ソフトバンクショップで説明されたことはないです 2008/11/20 10:19

 購入時に説明しているという点だけは、完全にウソです。
 これまで何度も、海外でも使えると称するSBMの携帯電話をソフトバンクショップで買いましたが、その時に料金はローミング料金になるなんて説明を受けたことは、いっぺんもありませんよ。
 海外でも使うつもりの人に対して、すごく割高なローミング料金になるのだと、きちんと説明してしまった日には、内容を理解できた人は現地SIMを使わないことには大損だと気付くので、それが不可能なようにSIMロックされているキャリヤ仕様の携帯電話を買うこと自体を再検討するハメになるから、売れなくなるでしょ。
 つまり、外国でもそのまま使える機種ですから便利ですよと言って薦める一方で、料金の方は隠しているという、不整合だからこそ、こういう問題が起きるのですよ。
 知らない人は、完全にカモにされている。

031
パケット長からして問題でしょ‥ 2008/11/27 04:24

クレーマーとか言ってる人、常識なさすぎ‥
そもそも通信速度の上昇とパケット単価の低下の比率があっていない。通信速度は十年前の百倍以上にもなっているのに、パケット単価は何分の一になったのか‥
それを承知の上で多くの通信を必要とするサービスを宣伝する。まっとうな業者では明らかにない。明らかに契約を楯にした悪徳な商法と言う勘感は否めないのが実態でしょう‥
パケット長もパケット代を稼ぐ為に必要以上に短くしているし、(音声通信への転用を鑑みて、パケットロスの影響を少なくする為と謳っているが、Skype等をみればそれは謳い文句に過ぎないのは明らか。)是正の動きさえない。機器の影響を考えれば簡単にできないのはわかるが、ならパケット単価を引き下げるべき!!
実効最速の通信速度で通信すると、数十秒で十万円は異常でしょ。注意喚起も充分では無いし。
消費者も契約をよく理解していないのも悪いが、業者も再考すべき。

032
ソフトバンクのお爺さん 2009/7/ 7 03:56

こちらも海外での電話やメールなどの説明は確認しましたが、ローミングやパケットの話は出てきませんでした。インターネットに接続する際に発生する問題についての説明も一切なかったので、
問題では?事前に「海外旅行に行くのですが、注意すべきところは何ですか?」と聞いたんですけどねー。
店員の説明不足ということですかね?

033
電話代に限ったことではない 2009/11/17 12:35

>32
海外で注意すべきは「自分で調べないその姿勢」ですね。
全ての人が善意を持って接して来るとは限りませんから。
犯罪に巻き込まれなかったぶんだけマシでしょw

034
自衛は大事 2009/11/30 15:11

確かに「チョットばっぐ預カッテ下サイ、麻薬入ッテマスケド」などと説明はしてくれないよなー

035
2010/4/20 23:19

論外。海外に行った際、ソフトバンクから来たメールは巧妙なものでまったく予防にならない。そんな大事な話ならメールの一番上に書け!さんざんリンク貼って、どーでもいいキャンペーンの話題などを上に持ってきて、一番下にちょこんと注意書きをしてある。実に姑息かつ狡猾。そこまでして小銭を掠め取りたいかね。ウジムシ並。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中