2024年 4月 20日 (土)

mixi「招待制」を廃止 「閉じた空間」SNSが様変わり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   SNS「mixi(ミクシィ)」が、これまでの「招待制」から「登録制」に移行する。登録する際の年齢制限もこれまでの18歳から15歳まで引き下げる。より多くのアクティブユーザーを取り込む狙いがあるようだが、従来の「閉じた空間」といった「mixi」のイメージが大きく変わることになりそうだ。

狙いは「より多くのユーザーに使ってもらうため」

ミクシィは「登録制」への移行を発表した
ミクシィは「登録制」への移行を発表した

   SNS「mixi」を運営するミクシィは2008年11月27日、同サイトの利用制限を緩和し、09年春から既存ユーザーからの招待状が無くても登録できる「登録制」を導入すると発表した。また、それにさきがけて08年12月10日からは、「18歳未満は登録不可」としていた年齢制限を、15~17歳でも利用できるようにする。これらの新しい措置に伴い、ユーザーサポート体制を強化するとともに、利用規約に反する書き込みを監視するシステムを増強するとしている。

   ミクシィの広報担当者はJ-CASTニュースに対し、

「より多くのユーザーに使ってもらうために、これまで周りにユーザーがいないといった制限があった人たちに、登録機会を提供したいということがある。また、今まで通りの招待制も使って友人などと楽しんでいただきたい」

と「登録制」の狙いについて話す。「登録制」では、登録時に生年月日の入力を必須とするほか、07年に導入した携帯電話端末認証を引き続き活用することで「サイトの健全性を確保できる」との見方だ。ただ、当初の「招待制」でつくられた「閉じた空間」とは大きくコンセプトが変わることになる。

   ITジャーナリストの井上トシユキさんはJ-CASTニュースに対し、「mixi」の制度変更について、「(登録制に移行したとしても)安全性を確保してコントロールできると考えているのだろう。実際、自分で登録するという心理的障壁もある」と指摘する。

   「mixi」では、「招待制」でユーザーが大幅に拡大した一方、業者が介入したり、薬物の違法な売買をあっせんするような書き込みもなされるなど、健全性での不安も指摘されていた。このため、ミクシィはPC版、携帯電話版ともに登録時の携帯電話端末認証を導入している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中