2024年 4月 25日 (木)

警官声を荒げて「汚いやつやなあ」 「職務質問」動画に賛否両論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   兵庫県警の警察官が職務質問する様子の動画がユーチューブなどに投稿され、声を荒げる職質ぶりが波紋を呼んでいる。職質を受けた人が、名前を明かすのを頑なに拒むなどしたためとみられる。動画投稿の是非を含め、職務質問のやり取りはどうあるべきか、論議になっている。

兵庫県警警察官「肖像権の侵害でしょ」

ユーチューブ投稿動画の一シーン
ユーチューブ投稿動画の一シーン

   いきなり、男性3人、女性1人の警察官に囲まれる場面から、2分半の動画はスタートする。

「挙動不審やから。何か身分証明書あります?」

   メガネをかけ、がっちりした体格の男性警察官が、こう口火を切る。大きな車道沿いの歩道で、昼間に職質を受けたらしい。ただ、職質を受けた人の姿や声などは一切カットされている。

   この警察官は、名前を名乗った後、胸の内ポケットから警察手帳を差し出す。ところが、相手は、名前を名乗り、免許証を提示することを頑なに拒んだようだ。警察官らは、いらだった様子で何度も催促し、映像撮影についても手で遮りながら「肖像権の侵害でしょ」とまくしたてた。

   しかし、いくら言っても応じる様子がない。かなり腹を立てたのか、ついには、こう声を荒げたのだ。

「人の名前を聞いて、あなたはそのまま行くのか。汚いやつやなあ。人間的に汚いやつですね、と言うとる」

   それでも拒んだり言い応えしたりしたためか、「警察官を侮辱じゃ」「お前に言われたくないんじゃ、こりゃ」などと声を上げ、交番に来るよう迫った。しかし、応じないのを見て、「ほっとこ」と言いながら去るシーンで終わっている。

   この動画は、ユーチューブには2009年1月17日に投稿され、7万回以上が再生され、400件ものコメントが付くほど関心を集めている。兵庫県警によると、神戸市中央区内で1月、職質を受けた人が映像を撮影した。投稿者は自称、兵庫県伊丹市内に住む会社員(29)とプロフィールを明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中