2024年 3月 19日 (火)

「涼宮ハルヒ」新作騒動 完全な再放送だったが…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   独立UHF局を中心に2006年に放送された大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が、「改めて」09年4月2日に放送された。ネットでは、新作なのか、手が加えられたものなのか、など話題が沸騰したが、結果は「完全な再放送」だった。しかし、同アニメを放送したテレ玉によると、今回は全28話の放送(前回は14話)を予定しており、後に新作部分が加わるのだという。

放送開始後にネットで諦めムード広がる

   「涼宮ハルヒの憂鬱」は06年4月から7月まで計14話が独立UHF局等などの深夜枠で放送され、爆発的なヒットになった。続編の放送を望む声は強く、ファンは心待ちにしていたが、09年1月、「ついに来た-。涼宮ハルヒTVアニメ本格始動」というナレーションが流れるテレビCMが放送された。角川書店のアニメ雑誌「ニュータイプ」3月号の告知で、表紙には同アニメの人気キャラ「長門有希」が登場。ファンには新作が作られたと思わせる宣伝内容だった。

   しかし、角川書店の説明は、過去に放送したものを「改めて放送」するという曖昧なものだった。それでも続編を期待するファン達は期待を込めて、旧作を再編集するのではないか、新しいカットが加わるのではないか、オープニング曲が変わるのではないか、といった議論を続けていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中