2024年 4月 19日 (金)

記者たちのあまりに「ゆるい質問」 小沢代表になぜ「献金」聞かぬ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   小沢一郎・民主党代表は2009年5月11日17時から民主党本部で辞任会見をした。小沢代表は、西松建設の違法献金事件や検察「陰謀説」に関しては一言も語らず、記者からも事件の核心に触れる質問はまったく出なかった。一方で自民党・麻生太郎首相や東国原英夫・宮崎県知事が事件の説明責任を果たしていない、などと痛烈に批判しているのとは対照的だった。

献金事件とは関係のない質問ばかり

会見中、小沢代表は一見上機嫌なようにも見えた
会見中、小沢代表は一見上機嫌なようにも見えた

   記者の質問では、民主党の次期代表や選挙対策について、あるいは「小沢総理待望論」に応えられなかった思いなど、献金事件とは関係のない、あまりに「ゆるい質問」が相次いだ。唯一、日本テレビの記者から、

「党内、有権者からは、辞任自体が遅すぎ、党にダメージを与えたとの声もある」
「政権交代に貢献するために、離党、議員辞職も考えられるのか」

という質問が飛んだ。

   代表は「なぜ離党・議員辞職しなければならないんですか」と語気を強め、「政治資金の問題について1点のやましいところもない」「法律に従いきちんと処理し報告している」と従来の見解を繰り返した。また、「みなさん方の『懇切丁寧な報道ぶり』にも関わらず、20%以上の支持率をもって、自民党と拮抗している」と一連の事件報道を皮肉った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中