「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到

印刷

   サイバーエージェントが2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、「男性は家畜なのか」といった批判が殺到している。

男性を「馬」「羊」の家畜アイコンで表示

男性は縦軸と横軸で分類される
男性は縦軸と横軸で分類される

   男の子牧場は、会員登録した女性が、自分の身近にいる知人男性の顔写真やプロフィールを仮想の「牧場」に登録し、紹介しあう携帯コミュニティサイト。婚活中の友人に「いいひと」を紹介するような感覚で、女性同士の情報交換を促進し、「婚活」を応援するのが目的だという。

   男性情報の投稿は簡単だ。携帯メールに男性の写真を添付し、「長所・短所」「結婚相手に求める条件」といった簡単なプロフィール情報を入れてサイトに送信する。すると、バーチャルの「牧場」内に、男性が馬や牛、羊などのアイコンで表示される。青々とした牧場に、家畜で表された人間が置かれるという、少し異様な雰囲気だ。

   さらに牧場の画面には、縦軸と横軸で区切られたマトリックスが表示され、ユーザーは自由に男性を分類することができる。たとえば、縦軸に「お金持ち←→貧乏」をとり、横軸に「イケメン←→ブサイク」をとって、4つのタイプに区分けするといった感じだ。「貧乏&ブサイク」で登録された男性は本当に気の毒だが……

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
170
APEX 2012/6/21 14:30


  これは酷いサイトですね
  逆に男女入れ替えたら
  女性の方々だっていい気は
  しないでしょう?

  勝手に写真掲載され
  男の遊び場になる

  実際されたらどう思います?
  男には酷いことされたとか
  言うけれども男性全体を
  予備軍扱いしないでください

  女性だって女だから無理とか
  女性全体を予備軍扱い
  されたら不快にはなるでしょ


  それと同じ気持ちなんですよ
  小さいことにグダグダ
  言うなとか言いますが

  された本人達の気持ちや
  差別された人の身にも
  なってみてくださいよ

  自分がされて嫌なことを
  平気で人にやるのは人間として
  失格だと感じます


  

169
日本男児の立場失墜 2011/9/ 2 06:01

「地震、雷、火事、親父」
と言われ、一家の主である父が尊敬されつつもこわがられらる存在だった。そんな時代が日本にはあった。今の日本男児には、その微塵もない。女に馬鹿にされすぎている。草食という形容は、おとないから、家来としていいように使ってやれ、何も言いかえしてきそうにないから、ストレス解消にいじめてやれというような、性格が悪くてすぐつるもうとし、いい人を悪い人と言いくるめるような、ある種のタイプの女たちがでっちあげた弱者いじめの延長線にある。
そういうのを見聞きすると結婚は面倒だから、結婚したくないし子供もいらないという若者が増えていく。そんな風な扱いを受けてやがて離婚するくらいなら、結婚という選択ははじめから選ばないのが、日本男児の選択として妥当だとも思える。

168
日本のネット企業はだから弱い 2011/9/ 1 19:36

これ、男女の問題にしてるけどな。
日本のネット企業って、女性を本当に守っているのかな?
なんつーか、誘惑は多いし、PCオンチの女性にとっては、ネット社会=男性社会なんだけどな。
問題は、日本のネット事業者って、ホリエも含めて同じ頃に創業したんだろ。
ということは、創業者の年代がほぼ同じ年代なわけだけど、なんつーかな、無機質で、クリエイティブじゃないんだよね。この世代の企業って。

マイクロソフトやグーグル、アップルを尊敬してるIT事業者は多いんだけど、どうしてこう安いサービスしか思いつかないんだ?

日本は製造業からの転換をして、雇用を増やさないといけないのに、IT産業が安っぽすぎる。

自動車産業や、電気産業が、繊維や紡績の変わりに日本をけん引していった時のような産業に本当はならないといけないのに。

IT企業といったら、ポイントで安く食べれるとか、婚活サービスとか安すぎる。あかん。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

京都の「智積院」では、国宝の長谷川等伯の襖絵を見ることができ...

京都

エクスぺリアのような高性能機種でも、こんなに差が出るとは!!

20〜40代の独身男性2000人アンケートでわかった真実とは?

メディアの成長支える「企画営業部」で即戦力となるスタッフを募集しています。

お知らせ