高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?

印刷

   女子高生らの「制服」人気で、私服から切り替える高校も出てきている。制服があるかどうかで学校を選ぶ傾向が強まっているためだ。背景には、「けいおん!」など学園もの人気アニメがあるとの見方もあるようだ。

人気の制服目指す受験生も

「けいおん!」制服の販売サイト
「けいおん!」制服の販売サイト
「高校に人気の制服があると、それを目指して受験することも多いようですよ」

   制服生地の毛織会社の広報担当者は、「制服ブーム」について、こう話す。

   かつて制服と言えば、「管理教育」の象徴的存在だった。そして、生徒らから服装の自由を望む声が強まったこともあって、私服を導入する高校が相次いだ。それが、最近は逆に、生徒らからも制服を望む声が強まっているというのだ。

   千葉県松戸市の県立小金高校では、制服のない高校は敬遠されるとして、2011年度に私服から制服に全員切り替えることにした。同校の教頭は、その理由について、こう説明する。 「特に女子生徒から毎日違う服を選ぶのが大変という声を、保護者からはお金がかかるという声を聞いています。中学や塾から集めた情報から、私服を止めて制服の再導入を決めました」

   同校によると、女子生徒らの中には、「なんちゃって制服」と言われるそっくりの私服を着て登校するのが1~2割もいた。

   新制服のコンセプトは、「質実剛健――凛とした自由」。どんな制服にするかはまだ白紙状態で、生徒らと検討委を立ち上げて業者を選ぶプレゼンの準備をしている。制服再導入で個性が失われるとの声も生徒から出ているというが、教頭は「制服は本質的な個性ではなく、個性は生徒の活動やものの考え方に出ると考えています」としている。

   制服人気の理由について、毛織会社では、初期費用がかかるものの長い目で見ると経済性がいいこと、学校の校風に合わせることができて宣伝にもなることなどを挙げている。

アニメ見て「私も着てみたい」と思う?

   制服ブームの背景には、学園もの人気アニメの影響があるとの見方もある。アニメキャラクター涼宮ハルヒのコスプレがはやったり、最近では、TBS系で放送中の「けいおん!」の舞台となる桜が丘高校の女子制服が販売されたりして、注目度がアップしている。

   「けいおん!」のコスプレ制服販売元のコスパによると、放映に合わせ2009年4月上旬から売り出して、ジャケットとスカートの3万円の上下が通販だけで50着も売れたという。

「アニメは学園ものがすごく多いので、私も着てみたいと思うんじゃないでしょうか。オーバーニーソックスは、以前はアニメだけの萌えグッズでした。しかし、今は、ファッションアイテムになっていますよ」

   もっとも、「けいおん!」の制服を着て登校する生徒は、まずいないようだ。

「コスプレなので、イベントや女の子バンドで楽しむだけでは。制服は、高校生としては普通のデザインですが、街で着ていれば、分かる人は分かるでしょうから」

   一方、アニメの影響について、県立小金高校や毛織会社では、「分からない」としている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中