2024年 3月 19日 (火)

サントリーとニッカが増産 若者に人気で「ウイスキー復権」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ウイスキー市場はここ10年連続して落ち込んでいたが、2008年秋頃から若者層に人気が出始め、浮上の兆しが見えている。ウイスキーをソーダ水で割った飲み方がウケているそうだ。そんな中、サントリーはウイスキーの09年生産量を前年より1.0%増やす。増産は11年ぶりのことだ。

自宅消費、飲食店での取り扱いともに伸びた

   手頃な価格で初心者が挑戦しやすい「角瓶」の09年1~4月の出荷量は、前年同期比113%と伸びている。「角瓶」をソーダ水で割った「角ハイボール」という飲み方をテレビCMなどで提案し、若者にうけたようだ。

「家飲み、飲食店での取り扱いともに伸びています。女優の小雪さんを起用したCMの効果も大きかったと思います」(サントリー広報)

   高級シングルモルトの「山崎」も09年1~4月の出荷量が前年同期比10%増と好調だ。

「もともとウイスキー愛飲者には定評がありますが、最近増えているのは角瓶を入り口にして、ウイスキーをもっと深く知りたいというお客さんです。バーでの取扱量がかなり増えました」(同)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中