政権交代で「ネット右翼」危機? 2ちゃんねるでも潮流変化か

印刷

   民主圧勝、自民惨敗で、ネット右翼について、「窮地」だとする告白や指摘が相次いでいる。拠り所とされる2ちゃんねるでは、その考え方を批判する書き込みも多くなっている。ネット上でも、風向きが変わっているのか。

2ちゃんでも、「ネトウヨ涙目」

「ネトウヨ」紹介のはてな匿名ブログ
「ネトウヨ」紹介のはてな匿名ブログ

   麻生太郎首相の著書「とてつもない日本」を買う運動が盛り上がったり、ニコニコ動画の世論調査で30%台という高い内閣支持率を記録したり。ネット上、特に2ちゃんねるでは、総選挙前は、ネトウヨことネット右翼の動きが活発になっていた。

   ネット右翼は、知識人の伝統か、左寄りの報道を繰り返すマスコミに対し、「本当のことを言っていない」というネット上の反発から生まれたともされる。民主党の国旗切り貼り問題や麻生首相の「金がねえで結婚は」発言が話題になったときは、不満が高まって2ちゃんでも祭りになった。

   ところが、マスコミの世論調査で、麻生自民の敗北は動かしようがない趨勢となってきた。そして、選挙戦に入ると、2ちゃんねるの麻生関連スレッドでも、「ネトウヨ涙目」「ネトウヨ憤死」などと、ネット右翼を罵倒するような書き込みが増えてきたのだ。スレッドによっては、麻生自民への賛否が半々ほどにも。選挙は、フタを開けてみても、ほぼマスコミの予測通り、民主党が300議席以上の圧勝だった。

   2ちゃんでは、選挙後も、ネトウヨ批判が収まらない。そんな中で、ネット右翼らしい若者がスレッド上で窮地を訴える告白も出て、話題になっている。

   この若者は、神奈川県内の小選挙区で、自民党のネガティブキャンペーン用チラシを撒いて回ったと2009年8月31日未明に書き込んだ。そして、説得に反して家族が民主党に投票し、怒って玄関のガラスを割ったと告白。しかし、スレの仲間からはこれをネタ扱いされたと反発し、「このスレの連中だけは仲間だと思ってたのに お前らも裏切るのかよ!! 許せない」と息巻いたのだ。

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
504
あいむ 2009/12/31 13:47

ネット右翼に説得力がないのは、あまりにも排他主義的、差別主義的だからだと思う。
政治と関係の無いスレに大量にコピペをしたり、少しでもアンチ自民的なことを書いた人のブログを炎上させたりしている。こんな暴力的な行為を繰り返して、本当に支持が得られると思っているのだとしたら、本当に幼稚な人達なのだと思う。
あまりにも、あちらこちらのスレで大量コピペをするものだから、2chで大規模規制を食らったのは記憶に新しい。あれを契機に、少しは自分達の行動について頭を冷やして欲しい。

503
sa 2009/12/30 15:55

別に民主党を特に支持するわけじゃないけど、でも、ずっと自民のままじゃ官僚腐敗は防ぎようがないでしょ。税金を無駄に使いまくっている官僚をどうにかしないと。消去法で民主党を支持する側に回った人達が、本当にマスコミに踊らされているだけだといえるのだろうか。
結局、都合の悪いことから目を背けて自民党を擁護しても仕方がないと思う。

502
まだやってんの? 2009/12/10 13:05

オバマが「会っても時間の無駄」と言う総理だぞ。
擁護する価値あるのかよ>ミンス信者

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

プロによるトラブルの対処法の解説も

ご近所トラブル

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

J-CASTニュース9周年を記念した、ワンクリック投票企画。ぜひご参加ください!