2024年 3月 28日 (木)

参院選タレント出馬の噂 つるの剛士や体操の池谷幸雄

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏の参院選が迫っているこの段階で、まだ出馬の噂が囁かれているタレントもいる。やはり票が稼げるということなのか。

   参院選は2010年7月25日、参議院の定数242議席のうち半分の121議席が任期満了となるために実施される。選挙は任期満了日前30日以内に行われるのが規則で、現段階では7月11日が有力視されているが、国会の延長によってはそれ以降にずれ込む可能性もある。なお、参議院の任期は6年で、3年ごとに改選。今度の参院選では選挙区73議席、比例代表48議席が選ばれる。

民主党比例区公認候補に前田日明と岡崎友紀が内定

   そんな中で、各党は2009年年末、公認内定候補者を一部発表した。とりわけ、民主党が公表した新人11人(比例区)の中には、元プロレスラーの前田日明さん(50)、女優の岡崎友紀さん(56)といった著名人の名前があった。

   前田さんは2007年の参院選で、民主党候補者の応援演説を手伝った「実績」もあった。この時は応援演説をした12人のうち9人が当選。前田さんは政治や教育、福祉問題への関心も高いという。かたや、1970年にテレビドラマ「おくさまは18歳」に出演した女優の岡崎さんはここ数年、社会、教育分野での活躍が目立っていたという。

   一方、スポーツ報知が2010年11月10日に一面で報じたのは、元体操選手の池谷幸雄さん(39)が出馬に向け、最終調整に入っていることだった。関係者の話として、民主党から比例代表での出馬打診があったとしている。本人は出馬に関してノーコメントという話だが、スポーツを通じた教育問題には強い関心があるようだ。

   ちなみに、TBS系情報番組「アッコにおまかせ」(1月10日放送)では、池谷さんと親しい和田アキ子さんがこれに対し、「へー。池谷君がねー。ついに」と言うのみ。峰竜太さんら出演者が何か知っているのではないか、と水を向けても「本人からは何も言っていないんでしょ」と、自分も言うことはないとした。

   なお、民主党は現職を含めた選挙区、比例区の「第一次公認予定候補者」を1月16日に開催される党大会で発表する予定。全体の立候補者擁立についても2月中旬を目処にしたい考えという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中