2024年 4月 16日 (火)

沢尻エリカ「離婚」に憶測飛ぶ 金銭問題、マスコミ対応、方向性…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女優の沢尻エリカさん(24)が「離婚の意思を固めた」との報道がスポーツ紙やワイドショーをにぎわせている。その原因を巡って、金銭トラブル説や「6か条の誓約書」を巡る行き違い説などさまざまな憶測が報じられている。

   離婚問題を最初に報じたのは2010年4月25日夜の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)。25日夕、実家前で直接取材した映像も流した。「来週」にも離婚への動きがあるのかと聞かれ、沢尻さんは「本当に今は話せない」「また後日改めて」と口をにごした。リポーターから否定しないのか、と確認されても「言えません」と明言は避けたままだった。離婚が事実でないとすると、否定するのが当然なのに、この対応。何かある、と思うのが普通だ。

「話せないのでまた今度」と離婚否定せず

沢尻エリカさん夫婦の離婚問題を報じるスポーツ各紙
沢尻エリカさん夫婦の離婚問題を報じるスポーツ各紙

   翌26日朝は、各スポーツ紙やワイドショーが「エリカ離婚へ」(スポーツニッポン)などと続いた。朝のワイドショー「とくダネ!」(フジテレビ系)も独自取材の映像を紹介。25日夜、インターホン越しに沢尻さん本人が応対し、「話せないのでまた今度」とやはり離婚話を否定はしなかった。

   リポーターの平野早苗さんらスタジオ陣は、沢尻さんが取材を無視せずに応じたこと自体に「メッセージ」があるのでは、という推理をしてみせた。離婚する方向は間違いないし、芸能界に本格復帰したいのでマスコミを邪険に扱うつもりもない、という意思表示なのではないか、というものだ。

   一方で、各紙が伝える夫、高城剛さん(45)のコメントは、離婚に否定的だ。4月26日付のスポニチによると、高城さんは26日未明、「2人の間で別居、離婚という話が出たことは一度もありません」と話した。

   「離婚に至る原因」については、諸説入り乱れている。先行しているのは「金銭問題」説だ。ニッカンスポーツによると、ある芸能関係者は「生活費は沢尻が貯金を切り崩して」いると指摘した。スポニチは、親しい知人の話として、沢尻さんが生活費に困るときもあったとの伝聞情報を伝えている。

   サンケイスポーツは、金銭問題説と同時に、「方向性の違い」説も紹介している。周囲に日本を拠点に活躍したい、ともらしている沢尻さんと、「海外を拠点に活動していく高城氏との方向性が異なっている点」も一因と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中