2024年 4月 19日 (金)

田中美絵子スタッフ150キロ暴走 「同乗は分からない」不可思議

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「小沢ガールズ」こと民主党の田中美絵子衆院議員(34)のスタッフが、高速道路を50キロオーバーで走っていたことが分かった。しかし、田中議員が車に同乗していたかどうかは、なぜか分からないというのだ。

   スタッフがスピード違反をしていたのは、参院選公示後初の選挙サンデーとなった2010年6月27日だった。

「参院選の真っ只中でいろいろな車に乗っていた」

   石川県小松市の田中美絵子議員事務所によると、スタッフは、事務所の乗用車で同県内の北陸自動車道・美川―小松インター間を150キロ超で走っていて、自動速度違反取締装置のオービスにパチリと証拠写真を撮られた。

   制限速度50キロオーバーだったため、反則金が取られる通常の青キップではなく、罰金も科せられる違反点数12点の赤キップが切られた。道交法によると、6か月以下の懲役か10万円以下の罰金となり、90日以下の免許停止処分は免れない。

   この場合、同乗者は、罪に問われない。が、もし田中議員が乗っていたとすれば、交通ルール遵守を呼びかける立場として、問題がありそうだ。

   この日、田中議員は、同県選挙区に出馬した民主党新人候補を激励するため、能美市内で開かれた総決起大会に参加していた。この会場は、高速から5キロ以上離れているが、美川―小松インター間にある。

   とすると、田中議員は、スタッフの車に同乗していたのか。

   しかし、事務所の秘書は、取材に対し、あいまいなコメントをした。

「1か月以上も前のことですし、参院選の真っ只中でいろいろな車に乗っていますので、実際のところは分かりません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中