2024年 4月 25日 (木)

KDDI版のiPhone発売か 独占販売、日本でも崩壊へ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米アップルのスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」の販売システムに変化が生じた。米国ではAT&Tの1社独占だったが、最大手のベライゾンでも発売が決まったのだ。

   日本でも同じ動きが出るのではとささやかれる中、ベライゾンと同じ通信方式を採用するKDDIが注目されている。海外では、2011年には「新型アイフォーン」が日本に出荷されると報道され、KDDIが「第2のベライゾン」となる可能性も出てきた。

「CDMA2000モデル」日本へ出荷準備

KDDI版やドコモ版は発売されるか
KDDI版やドコモ版は発売されるか

   アイフォーンは米国で、最初に発売された2007年からAT&Tの1社だけで取り扱われてきた。だが、ライバルのベライゾンが米国時間2011年1月11日、「アイフォーン4」を2月10日に発売すると発表した。同じアイフォーンが、異なる2つの携帯電話会社から販売されることになる。

   日本では、ソフトバンクモバイル(SBM)がアップルと契約し、独占的に販売している。だが米国で生じた変化に、国内でも将来はKDDIやNTTドコモからアイフォーンが出るのではないか、との観測が流れ始めた。

   有力視されているのはKDDIだ。その根拠は通信方式。ベライゾンが採用している方式は「CDMA2000」で、KDDIと共通している。台湾のオンラインITメディア「デジタイムズ」の2011年1月13日掲載の記事によると、アイフォーンの部品メーカー関係者の証言として、アップルが11年第1四半期にCDMA2000方式のアイフォーンを700万台出荷し、日本への供給も準備しているとした。台湾にはアイフォーンの生産を委託されている企業があるため、そこが情報源となっている可能性がある。

   また、米調査会社「アイサプライ」は1月11日、新方式のアイフォーンが、ベライゾンと同じ通信方式を採用する各国の携帯電話会社に出荷され、その数は11年中に1210万台に上るとの見通しを明らかにしている。これらが事実なら、国内から発売されるとすれば同じCDMA2000のKDDIからと見るのが自然だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中