2024年 4月 26日 (金)

ワタミ渡辺氏が都知事選出馬? どうなる「消費税増税論」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   投開票まであと2か月に迫った東京都都知事選をめぐる動きが活発化している。石原慎太郎都知事は進退について明言を避けているものの、急に出馬が浮上したのが、飲食店チェーンなどを展開する「ワタミ」の渡辺美樹会長(51)だ。みんなの党から出馬するとの観測もあるが、渡辺氏は、消費税の増税を求める発言を繰り返している。今後、増税に慎重な同党の政策との整合性を問う声も上がりそうだ。

過去には教育や農業にも参入

   過去3回の都知事選で圧勝している石原都知事については、2011年2月8日、長男で自民党の石原伸晃幹事長が、4選出馬を要請する方針を表明したばかりだが、知事は「世の中には、人材はもっと沢山いる」と、やはり態度を表明していない。現時点では、共産党の前参院議員の小池晃氏(50)が名乗りを上げているほか、正式に出馬表明をした人はいないが、東国原英夫・前宮崎県知事(53)、蓮舫行政刷新相(43)らの名前が取りざたされてきた。8日になって急浮上したのが、渡辺氏の名前だ。

   渡辺氏は明治大学卒業後、佐川急便でドライバーとして働いて開業資金300万円を貯め、84年に居酒屋FC店として独立。居酒屋チェーンなどを中心に、学校法人運営、介護事業、農業など幅広く手がけている。安倍政権時代の「教育再生会議」の委員も務めた。

   渡辺氏をめぐっては、「みんなの党」が渡辺氏の擁立を検討していると報じられているが、2月9日になって、渡辺氏は

「このたび報道されているようなみんなの党を含め出馬に関して他人に相談したり、支援要請したりした事実は一切ございません」

とのコメントを発表。渡辺氏からみんなの党にコンタクトしたことは否定したものの、みんなの党からの出馬要請や、自らの出馬の意志については触れなかった。

   仮に渡辺氏がみんなの党からの支援を受けて出馬するとなると、問われてくるのが、同党が掲げる政策との整合性だ。同党の公約では、「将来的な増税を一切認めないという立場は、我々もとらない」と断っているものの、

「無駄遣いをなくさないままに「財務省が主導する『消費税増税』路線に舵を切ってしまった」

と、消費税の増税には慎重な立場だ。だが、渡辺氏は、過去に消費税率を上げるように求める発言を繰り返している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中