2024年 3月 29日 (金)

朝鮮高校への無償化するのかしないのか 年度末になっても決められない菅政権

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   年度末まであと3週間と少し。なのに、菅政権はまだ朝鮮高級学校(朝鮮学校の高校)への高校無償化適用凍結を解除するのかどうかフラフラしている。一方、大阪府の橋下徹知事は、朝鮮高級学校への府独自の補助金を支出しないと表明した。

   高木義明・文部科学相は2011年3月9日、「凍結」中の朝鮮高級学校への高校無償化適用について、「首相とよく相談して、私が判断していきたい」と衆院の委員会での質問に答えた。

橋下府知事は「約1億円支給せず」決める

菅首相はどう決断するのか。
菅首相はどう決断するのか。

   この「凍結」問題は、10年11月にあった北朝鮮による韓国の島への砲撃事件を受けた措置だ。10年度の適用は見送るのか、残り少ない10年度中に凍結を解除するのか。高木文科相の答弁は、10年度も終わりが目前に迫っているのに、まだ政府の方針が決まっていないことを示している。ある文科省関係者によると、解除問題について「詰めの会議」の予定は入っていないという。

   一方、府内の朝鮮高級学校と同校の生徒・保護者への2種類の補助金計約1億円(10年度分)を支給しない、と態度を明確にしたのは橋下府知事だ。3月8日、ぶら下がり取材で記者に答えた。

   高校無償化事業は全額国費負担で地方負担分はないため、府の補助金の話とは直接的には関係ない。府は、従来から朝鮮初中級学校を含めた朝鮮学校へ補助金を出してきたが、10年度は朝鮮学校への補助見直しを求める声を受けてその是非を検討していた。

   そして府は今回、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記らの肖像画を教室からはずす、などと提示した要件に照らして判断し、朝鮮高級学校とその生徒らへの補助金は見送ることを決め、初中級学校へは支給する方向で調整することにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中