2024年 4月 27日 (土)

「フィギュア食べてすみません」 劇団ひとりツイッターで謝罪

   テレビ番組内でアニメ「けいおん!」のフィギュアを囓るなどして騒動になったお笑い芸人の劇団ひとりさんがツイッターで謝罪していたことが2011年6月8日わかった。

   開設日は2011年6月1日。「劇団ひとりです。フィギュアを食べてすいませんでした」と投稿している。

フィギュア囓り、妻大沢あかねのブログ炎上

突如ツイッターで謝罪。
突如ツイッターで謝罪。

   そもそもは5月31日放送のバラエティ番組「スター☆ドラフト会議」(日本テレビ系)で、ひとりさんが、「けいおん!」のキャラクターのフィギュアにキスしたり、囓りついたりしたところ、これを観たアニメファンが激怒。ひとりさんがブログやツイッターをやっていなかったことから、妻のタレント、大沢あかねさんのブログに非難のコメントが殺到し、「代理炎上」状態となった。

   ひとりさんは、ツイッターを始めてから「炎上中の嫁さんのブログはコメント数が12000件。(中略)フィギュア食べてすいませんでした」などと数回謝罪。当初はなりすましの可能性もあり、特に相手にされていなかったが、同じ事務所に所属する有吉弘行さんが、6月7日「先週、本人確認しました」と投稿して、一気に知られることとなった。

「炎上しそうなので短いお付き合いになるかもしれません」

   6月8日現在約2万3000人のフォロワーがおり、「頑張ってください!」「笑いとやり過ぎは紙一重だと思うので、やり過ぎたときは素直に謝罪して下さい」といった反応が寄せられた。

   これらに対し「沢山のお言葉ありがとうございます。全てに目を通させていただき、心温まる声援に胸を打たれました」と感謝。ただ、ツイッターを今後もずっと続けるかは微妙なようで「フィギュア事件がキッカケで始めたツイッターです。近い内、炎上しそうなので短いお付き合いになるかもしれませんが宜しくお願いします」と投稿している。

   2ちゃんねるでは「これ本当に謝っているのか。オタクを挑発してるだけだろ」「そもそも劇団ひとりは台本通りやっただけで、別に怒ってない」といった見方も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中