「福島原発のリスクを軽視している」 「安全説」山下教授に解任要求署名

印刷

   福島第1原発から放射性物質が放出されて続けている問題で、一貫して「安全・安心説」を唱えていると受け止められている識者が、福島県放射線健康リスク管理アドバイザーの山下俊一・長崎大学教授だ。1年間に許容される被曝量として「20ミリシーベルト」という数字が議論になるなか、山下氏は「100ミリシーベルト以下のリスクは分からない」との立場を崩していない。これが「リスクを軽視している」と批判を浴びており、NGOは、解任を呼びかける署名活動を始めている。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
R 2011/6/14 20:48

この記事の中にある放射線被ばくに関する山下氏の説明は、放射線を専門に勉強したことのある者にとっては教科書にも載っているような常識的な話。なぜ山下氏の発言が問題視されるのか。それよりも、最近になって突然何でも知っているような顔をして声高に放射線の健康影響を叫ぶ自称専門家、芸能人、国会議員たちのほうが、影響力が大きいだけによっぽど問題だ。恐怖を煽り、無用な不安によるストレスを増大させることによって結果的に社会的なリスクを大きくしてることが大変心配。

002
なんとまあ 2011/6/14 21:04

既知の情報を元に理性的に判断している人間が、ヒステリックな阿呆にパージされかけているという状況か。
関東大震災の頃から、いつの世の中も同じだな。

003
分かった。分かったから 2011/6/14 21:22

あんた(教授)も含めて敷地に原発建てて住んでくれ。共存してくれ。

004
事実か事実でないか。 2011/6/14 21:25

そもそも「100ミリシーベルト以下のリスク」って分かってるんですかね?この方の発言が事実か事実でないかが重要であって、その確認なしに「リスクの軽視」もヘッタクレもないわけで・・。


「事実でない事を言ってるから解任」なら分かりますけど「皆の空気に同調しないお前は邪魔な異端者だから解任」であれば、さすがにやりすぎ。

安全説というだけで気に入らないなら、恐怖を煽る週刊誌の記者でも教授の後任者にしとけば良いですよ。

005
ばかぼんくん 2011/6/14 21:33

山下教授ほどの来歴をお持ちの方であれば核被爆について無認識なはずはないだろう。ただ、この記事内容での山下氏の発言だけで氏の言わんとするところを把握するのは難しい。
恐らく(あくまで推測だが)山下氏は真面目で誠実なかたなのだろう。そういう人にありがちな八方美人的発言なんだろうか?医学者に発言の整合性を求めすぎるのも少し酷な様な気もするが・・・。
ただ100ミリシーベルト以下の放射線量について即座に発ガンとの因果関係を認めることは、今の放射線医学の段階では判然としないということなのだろう。医学者として誠実であろうとしているのは解る。だから「基準値を超える地域では国による強制避難が必要だ」とも言うのだろう。はたして、ほんとにリスク軽視のいかさま教授なのか、それとも単なる学者的発言なのか?
それを証明するのは何だろうか?

006
偽善者 2011/6/14 21:44

盗人のグリーンピースの意見等聞くに及ばず
こいつ等は主義主張の為なら何でも有り

異なる意見を常に排除する危険なオカルト団体

科学的に数値で危険を証明せよ

007
完全な安全も、万人にとっての安心もこの世に存在しないことを前提に 2011/6/14 22:26

風潮からして無理ない気もする。
ただ危惧するのは、安心できない「不安」な心情が、
「安全」の基盤たる数値や論理を軽視し、
世論(ポピュラーセンチメンツ)が、輿論(パブリックオピニオン)を圧殺するのではないかということ。

008
xxx 2011/6/14 23:05

明らかに間違っている、という証明もなく「解任要求」というのはやりすぎ。私は原発不要論者だが、感情論で数に頼るこうした手法は寒気さえする。市民団体=「善」ではないし、自分を「正義」と信じて疑わない頭のおかしい連中も当然いる。

009
どうでもいいや 2011/6/14 23:08

記事の内容からは、解任要求はおかしい
自分たちと意見が、違うだけで、・・?
今の放射線医学では、100msv以下の優位的な人体の影響は認められてはいない。
ただ、低線量(100msv以下)の長期に亘る被爆による影響は、残念ながら・・・(放射線作業従事者のガンの発病率が、それ以外の人より特に高いという事はない)
国は、早く放射線汚染地図を作り、
20msv/年以上の恐れの有る地域(放射線管理区域)の未成年の立ち入り禁止 成人の自己責任による、立ち入りの権利を与える。
100msv/年以上の恐れの有る地域の立ち入り禁止にすべき
と考える。

低線量長期被ばくでのリスクは、おもにガンの発病率の上昇なので、成人にかぎり、放射線作業従事者並みの管理の下で自己責任で、居住する、権利を与えればいい。
(従事者は、労災があるが、自己責任は無し)

010
ごもごも 2011/6/14 23:10

中身を聞いた限りでは、まっとうな発言だと思いますが・・・

細かい事言い始めたら、毎日食べている野菜にだって、微量な毒が入ってるから危険になっちゃうよ

011
TOM 2011/6/14 23:56

山下教授の言っていることに、何か問題があるのでしょうか?
科学的な知見に基づいていっていることに、
確たる根拠もなく、「危険だ」というのは
ヒステリックな魔女狩りとなんら変わることはありません。
山下教授を非難する人は、
20ミリ以下での発ガン率の臨床データを提示して反論すべきでしょう。

012
しょんでぃー 2011/6/15 00:16

「科学的に」考えると、山下教授の言っていることは「科学的に」おかしくないことは、誰でもわかること。
それを、このように批判するというのは、2つしか考えられない。
1つは、ポジショントークとしてとにかく問題にして気に入らないから叩いてやろうというスタンス。もう1つは本当に山下教授(だけではないが)が言っていることが理解できないということ。
どちらも問題あるが…。

013
鈍珍菅 2011/6/15 00:44

正直、何が正しく、何が正しくないのか、よくわからないが署名で解任求めるのはおかしくないか?

署名集めるなら、首相解任の署名集めた方がよっぽど有益なのでは?

014
jibundeyarimasu 2011/6/15 01:04

この方を解任してはダメだ。数字を判りやすく伝える人間が居なくなる。「直ちに・・・」って言葉で何人だまされた? この人はわからないことを「わからない」と堂々と言っている少ない学者だ。

015
アンク 2011/6/15 01:10

 「100ミリシーベルト以下のリスクは分からない」
 これがリスク軽視発言ととは難癖に等しいですね。
 現状、低放射線量の影響についての研究は殆ど進んでないそうです。何故なら、細胞に放射線を当てたり、チェルノブイリやスリーマイル島での事故の疫学調査、あるいは医療放射線被曝などをやってもリスクらしいリスクが出るという結果が出なかったからだそうです。
 つまり、低放射線においては一体いくつ以下なら安全なのか危険なのかが実証されていない訳です。こういった現状でリスク軽視だの騒ぐのは己の無知を世間に公表しているだけだと1日も早く気づいて欲しいですね。

016
別の場所じゃ、こんなこともおっしゃっているそうで 2011/6/15 01:27

1)広島、長崎では低い被曝でもガンのリスクがある
2)年齢が低いとガンの危険性が高い
3)20才未満では、10ミリシーベルトで発がんが起こる
4)だから年間被曝量を考えてCTなどをとるのは危険
 医者を相手にした学会では、10ミリシーベルトで危険と言っておられます.
http://takedanet.com/2011/06/post_a564.html
日本臨床内科医学会 放射線の光と影
http://web.me.com/fukudamog/nichirinnai/NAGASAKI.html
 学会では法律(一般人1ミリsv/年)に沿った安全側に立ち、一方で、子供の被ばくが懸念されている福島での公務では危険側の自説(?)を述べる。この人の目的、考え方の根本が分からない。
 「100ミリsV/年」なんて、「事故前の」学会や専門家には通じなかったタワゴトなのでは?

017
魔女 2011/6/15 05:26

21世紀の魔女裁判か...w

どうしようもない人たちだな。

018
Number 2011/6/15 07:17

100ミリシーベルト以下では、線量に比例してガンが増えるかどうかわからない、というのは統計的事実。
 遺伝子に修復機能があるのも事実
 統計的に分析不能のため、学説としては、100ミリシーベルト以下の領域での「推測」として
1微量でもガンは比例して発生する,
2微量なら遺伝子が修復して問題ない,
3微量ならむしろ健康に良い
という3つの見解があり決着していない
重要なのは、どの説が正しいにしても、とてもリスクが低いこと。
つまりこのレベルの放射線のリスクは、お茶やコーヒーを飲んだり、車にはねられるのが怖くて一歩も外に出ることができないとか、水が怖くてお風呂に入れないとか、そういう心配と、放射能の心配が同じレベルだということを理解すべき。

019
秋レ田 2011/6/15 08:07

専門家の見解を無知な素人が否定する。この状態が繰り返されているのが原子力の分野ですね。この場合は、悪意を持った団体ですね。

020
同じ日本人として受け入れられない 2011/6/15 08:52

現在の政府の事故処理対応レベルの低さもそうだが、
その政府にアドバイスし、なおかつ政府に有利な発言を繰り返している。

どうして日本の学者は中立な立場でモノがいえないのだろう。

日本のムラ社会でノーベル科学者が海外で開花していることと関連があるのだと思う。

原子力に関わる日本の学者は社会的に失墜した。

021
すが 2011/6/15 09:07

ミスリード。揚げ足取り。

山下氏が言っている「自主避難ではだめだ」というのは具体的な箇所について避難すべきか否かを言っているのではなく、
災害対策基本法上に規程のない「自主避難」という行政の責任をあいまいにした呼びかけではなく、
きちんと「避難指示」「避難勧告」という形にして、避難の結果生じた不利益に行政が責任を持つようにしろ、という議論ではないのか?
この議論は10年以上前から行われてきた議論で、災害対応に関わる人間ならば誰でも知っている問題なのだが。
全然無関係な発言を無理矢理共通のワードでひとくくりにして矛盾点を探すとは、インターネット検索でレポート書くよりひどいな

022
999 2011/6/15 09:08

アメリカかどこかで、子供の白血病が増えた。その原因が妊娠中に母親がレントゲンを受けたせいだったとか。それから妊婦のレントゲンをやめたときいたことがあるんだけど。
ホントかウソかは知らんけどね。

まぁ、安全か危険か分からないということは、「危険かもしれない」と考え、リスクを減らすような指示を出すべきだろう。

023
二枚舌 2011/6/15 09:48

長崎の講演と福島での講演内容が180度違うのですが…
東電から飼われてんのかな

024
だから 2011/6/15 09:50

福島圏外に住んでいて100ミリSvで大丈夫だという
人たちは自宅を福島県民と交換して安全を証明して
下さい。

025
もっともだと 2011/6/15 10:14

放射線が高いので避難しろと言われ、事業を捨てて避難をさせる。それもまた暮らしていけないなどの被害を生むのでは?
リスクがまだ不明な程度の放射線なら、住む人が決めればいい。あまりヒステリックになって、家や事業を捨てたくない人たちを責めるのは間違い。
イライラして毎日放射線を図っている人たち、放射線濃度が上がったら海外にでも引っ越すんですかね。

026
さすがにこれはひどいな 2011/6/15 10:50

山下俊一氏の数々の履歴
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/42.html

027
笑止千万 2011/6/15 11:00

「こいつら」と一括りしてレッテル付けをする「おまえら」の、グリーンピースをシーシェパードと同一視する情報弱者ぶりには嘲笑を禁じ得ない。

028
2011/6/15 11:03

欧州0.1ミリシーベルト

アメリカ1ミリシーベルト
山下教授100ミリシーベルト


日本人は広島長崎の原爆から力強く立ち上がった放射能に強い民族ですか。GUWAHAHA、、、なわけないでしょ。なんで欧州の1000倍アメリカの100倍で大丈夫なわけ?

この数値は国が定めたものですよ。

普通に考えてみればわかると思います。いち田舎の国立大学の教授が主張する学会で裏打ちされていない学説にすぎません。

癌になってからでは遅いでしょ。子供が産めない体になってからでは遅いのよ。奇形児が次々生まれてくる社会を想像してください。


029
科学は無知に迫害される 2011/6/15 11:11

本当に集団ヒステリーの様相になってきましたね。

ストレス発散のための魔女狩りで、貴重な専門家を
リンチにかけるような人々に、何をアドバイスすればいいのか。
必要なのは放射線専門家ではなく心療内科医ではないのか?

030
問題は 2011/6/15 11:29

福島市、二本松市、郡山市などが放射線管理区域の放射線レベルにある(年間5mSv)。
そこに多くの子供が居住しているという異常事態をどうするかという問題。

031
ありゃりゃ…… 2011/6/15 11:51

 私は賢くないので「?」です。
「100ミリシーベルト以下はわからない」についてはデータから危険とも安全とも科学的に証明できなければ、明言しないのは納得できます。
 ただ、チェルノブイリの白血病の子供達が、安全な環境で栄養価の高い食物を摂るために北海道にホームステイしてたんですが、あの子たちはローカルニュースのまぼろしだったのでしょうか??

032
山下教授の解任には反対だが 2011/6/15 11:58

100mSv以下の低量被曝の影響は、専門家でも議論が分かれるのは確かだが。
「発がんリスクが証明されていない」と「発ガンリスクは存在しない」は同義ではないのに、「科学的に話をしよう」という人ほど、故意か誤解か知らないが混同して話をする。
だから原発安全派の主張は信用されない。

033
alison-001 2011/6/15 12:03

そもそも、「放射能性物質などは、一粒でも体内に入ったらいけないのです」(注意:これは真ではありません:人間の身体の中には少量あるそうなので)をベースに議論をしている人達には、「〜ぐらいなら大丈夫」という話さえも許せない。

そして、
>山下氏は、長崎市生まれの被曝二世。

こいう人が政府側で働いている事も反原発側には受け入れがたい。

彼等にしてみたら、この教授の家系では放射線の影響による不幸、自分達が訴える「放射線の怖さ」を証明するかのように、教授や家族が健康を損ねている状況がなければならない。

つまり,「この教授は自分達側に好くべき人なのに政府側にいる=放射線の影響を軽視しているとんでもない人」

というところでしょう。 困った人達です。

034
最終判断として 2011/6/15 12:06

素人たる政治家は専門家たる学者の意見を否定することが許される。それが民主主義というもの。それとは別に山下の一連の発言が学者として抹殺されるべきものだということも明らか。これをヒステリーとかいうのは工作員だけ。

035
この記事だけみると 2011/6/15 12:24

山下氏は、まともで理性的な人だと感じられる。

100ミリシーベルトという基準がどうかという問題だけだろう。そもそも、産経新聞などで、日々の放射線量をみてもほぼ日本中、微量の放射線が計測されています。微量でもリスクがあることは認めても、生活の場を変えることのリスクとさまざまな健康上のリスクの中の一つである放射線量とのトレードオフになるのだと思います。
 100%の安全などだれも保障できるわけでないのですから、冷静に情報を集め、個々人で判断すべきであり、ご自分の意見に合わないからといって排除するのは、どうかと思いますよ。
 そもそも、日本の風上にあたる中国では、100基程度の原発の設置が計画されており、既に1基稼動したと思います。自国の原発だけ気にしても仕様が無く、正しい放射能の知識をもち、健康への影響抑えていくかを検討すべきだと思います。

036
オカルト反対 2011/6/15 12:56

006の意見に賛成
グリーンピースをシーシェパードと同一視する

こんなオカルト集団の意見は無視
日本から消えろ

会員のおこした犯罪行為を組織として正当化する確信犯的主張、
「日新丸」乗組員が送った個人の荷物のひとつを、グリーンピース・ジャパン関係者が宅配便運送会社の配送所から盗み出す

037
kuro 2011/6/15 12:57

記事から一見すると教授の主張が真っ当に思えるけど、「行政がしっかりと避難命令を出すべき」という話と「福島は大丈夫、行政に従え」という話は地域住民の身を守るという視点で考えると完全に矛盾しているよ。

038
品場諸友 2011/6/15 13:10

>028 奇形児が次々生まれてくる社会を想像してください。

放射線障害は遺伝しません。
遺伝子が傷つき癌になることと、子どもに受け継がれる遺伝を混同している。
生殖細胞が放射線により傷つくことはあり得ますが、傷ついた生殖細胞は受胎しにくくなります。
広島や長崎は奇形の子どもばかり生まれていますか?
こういう差別意識が広島や長崎や(今後は)福島の女性を苦しめていると言うことに気付いていないのでしょうか。

039
原子力推進の学者様 2011/6/15 13:52

日本の原子力関係者の科学的知見で、どんな地震でも安全だったはずの原発が事故を起こして放射能を垂れ流しているんですよね。

040
理性と感情のバランスはどうするのがいいんでしょうね 2011/6/15 14:05

放射線被曝によるがん発生の問題は難しいんですよね。学問的に述べる人は発生を閾値モデルと考える人が多く、一定量以下の被曝では遺伝子修復機構が生物では働くので影響は出ないと主張する。臨床学的データを見てもがん発生に有意な差が認められないと言われている。ところがどこが正しいとお墨付きを与えるのか、がん発生についてリニアーモデルというのを使って論じられる場合がしばしばある。つまりがん発生は被曝量に比例して増大していくという考え方。後者の保守的な考え方をしたほうが「無難」なので前者を受け入れられないと言うことか。じゃ、一般人はどう考えたらいいのかというと難しい。人体に対する影響は出てからでは遅いが、あらかじめデータをためておくというのがなかなか難しいから。

041
肩書きをはずして講演すればいい 2011/6/15 15:22

今国民はこの問題で科学的知見に基づく物差しのどれを信用すればいいか、別の言い方をすれば科学的知見を持つ方の誰を信用するか、迷っている。東大の教員は1ミリと抗議の辞任はするし、山下先生は記事のような見解をお持ちだ。

ただ山下先生の立ち位置について講演に先立っての説明が不足しているのではあるまいか。これからも福島で住み続ける、とか、国家の決めたことには従う旨の話とか、が科学的知見と混在し、福島県のアドバイザーとしての肩書きも更に被さって話が進むから、「自分の物差し」でどういう価値を最優先させるのか、まで真摯に考えようとしている人たちにとっては「押し売り」に聞えてしまうのではないか。

福島県のアドバイザーの肩書きをはずしてご自分の知見をご自分のご信条に従って自由闊達にお述べになるほうが福島県民のためになるのではないだろう。福島県の行政が肩書きをはずしてあげるべきだと思う。

042
おいおい 2011/6/15 16:41

貴重?確かに人を実験材料にしか思っていない
マッドサイエンティストとしては貴重かも

100ミリ以下のデータが無いのは確かだが
それ以上のデータから推測すると危険と判る事も
確か。ようは実験データとして情報が欲しいから
100ミリまで大丈夫と言っているだけ

043
2011/6/15 17:05

>16
だいぶ前、テレビで見たような記憶があるが、短時間で被曝した場合と、長期にわたっての被ばくでは、同じ被曝量でも、長期にわたったもののほうが影響が小さい、とおっしゃてたような気がする。

044
専門家なの? 2011/6/15 17:25

あの~100mSv以下というのは判りません。
これはICRP。でもね、そっから先は”専門家”さんの我説。ICRPはLNT(直線閾値無し)説なんで、
10mSvは100mSvの1/10、1mSvは1/100と仮定で0ではないときちんと述べてますよ。アメリカはもっと厳しい考え。自称多数の専門家さんへ、世界第一人者コロンビア大ブレンナー所長がサイト開いてますよ。論文読んだら~。母数大きいからきちんと対策しないと確率低くても大変だよ。いっそ、ブレンナー所長アドバイザーにお願いしたら??

045
よくわからんけど 2011/6/15 19:41

100mSv・・・に難癖をつけているのが環境NGOなどを名乗るグループではなあ。
 
一見キレイ事の怪しい団体が山下教授を解任しろと言うのであれば僕は山下教授を支持する。

046
TAT 2011/6/15 20:15

正直な人なんだろうね。
事故があって、反原子力派の人達が得意絶頂に騒ぎ立てている今、
「怖いですね、気をつけましょうね」と話を合わせておけば安泰だったろうに、
データに無い話はできない人なんですよ。

047
スノーマン 2011/6/15 21:15

 あまりおかしなことは言っていないように思います。また、この方はICRPの放射線防護基準の策定に関わった人です。また、100mSvの話も、広島、長崎の被曝者12万人のデータを自分の目で見てから確かめてみたらどうでしょうか。それで100mSvが良いとか悪いとか議論すれば良いのに。どこかに書かれているLNT仮説の解説を読むだけで、実際のデータもみないで議論しても何も始まらないように思うのですが。同じ日本人の同胞12万人の方々が残してくれた貴重な証言なのに、なぜほとんどの人は、その証言(データ)も確かめようとしないのか私にはわかりません。

048
うーん 2011/6/15 21:22

未だに被爆と被曝の違いがわからん人がいるみたいだ・・・

「暴」は「さらす」ね。
だから国語教育はちゃんとした方が良いのに・・・

049
うーん 2011/6/15 21:59

ヒトだって個体差があるんだから、どこまでなら安全なんてものはそもそもない。
というより、放射線はヒトの体に良くないってことはわかってるし、リスクがゼロなんてものこそ、そもそもないのに。

複雑な問題をムリヤリ線引きして、「ここからなら安全」なんてありえないでしょ。リスクは0か1かじゃなくて、基本的に「常にある」ものだし。

いまの社会状況ってまさに典型的なゼロリスク探究症候群じゃん。

科学的な事実をもとに自分の頭で考えて判断しましょう(論理的な帰結を導き出しましょう)っていうごく当たり前のことを言ってるだけじゃん。この学者さん。

050
016=激しく同意!! 2011/6/15 22:44

日本は法治国家、どこぞの人治国家とは違う。


私も「016」さんが言うような事を見聞きした。


いつまでも、暫定規制値でもないだろう。
どうしても法律で定めた数値が問題なら、
法改正すればよい。


法の定めた規制値に反対だから「俺は俺の道を行く」
では、法治国家が運営できない。


法を犯したら一般的に罰となるが、この問題は
関係ないのか??    罰則は無いのか??

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

主婦も参戦!! トライオートFXグランプリ

    賞金総額245万円。サラリーマンが、主婦が、有名トレーダーと熾烈な戦いを繰り広げる! ※カーレースじゃありません。FXのお話です。続きを読む

PR 2015/04/23

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

注目情報

国内最大級のハイクラス転職サイト【登録無料】

高級JAZZクラブペアご招待やQUOカードをプレゼント!

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

ばっちり決めたいスーツスタイルに革靴のお手入れは欠かせません

靴