日大の男子学生「俺はカンニングのプロ」 ツイッターで呟いてネット騒然!!!

印刷

   大学はいま前期末試験の最中だが、日本大学の男子学生(19)がツイッターで「いまんとこテストは全部カンニング」「カンニングのプロだからばれるわけない!」などと何度もツィートしているとしてネットが騒然。呟いた本人の名前や顔写真が晒されることになり、男子学生の学科事務所の電話番号、メールアドレスがネット上に公開され、日本大学に通報しようとの呼び掛けが始まった。

   日本大学はツイッターに書かれていることが本当であれば学則に基づいて適切な処分をする、としている。

iPhoneがあれば写し放題?

   問題のツィートは2011年7月12日から13日午前にかけてこんな風に書かれていた。

「今日すでに2教科もカンニングだわ。まぁこれから残りの2教科もカンニングだけど」
「iPhoneがあればギリギリできる!調べられるしノートと教科書写メれば画質いいから写し放題だぜ!」
「カンニングのプロだからばれるわけないわ!」

   ネットでは13日の正午過ぎから話題になり、「2ちゃんねる」などの掲示板でスレッドが立ち騒然となった。本人の特定が始まったが、ツイッターやSNS「ミクシィ」、プロフなどにプロフィールが詳しく書かれていたため、あっさりと男子学生の身元が判明。また、趣味の覧に「お酒」と書かれているとし「未成年が飲酒している!」と騒ぎになった。

大学とのやり取りをネットで報告

   ネットではみんなで大学に通報しようと呼び掛けが始まり、男子学生が在籍する学科事務所の電話番号、メールアドレスが公開された。実際に日本大学に通報したという人も現れ、大学職員とのやり取りをネットで報告した。

   日本大学によれば、前期期末試験が始まるのは7月18日からの週だが、現在も授業内で試験が行われている教科があるという。ただし、この一連のツィートは作り話で、実際にはカンニングなどしていない可能性もある。日本大学広報部に今回の騒動についてどんな対応を取るのか聞いてみたところ、個別の案件についての回答はできないとし

「本学では,学生としての本分などに反する行為が判明した場合には,学則に基づいて,適切な処分を行うことになっております」

という回答だけが返って来た。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中