2024年 3月 29日 (金)

AKB48髪の毛束ねず厨房見学 批判に帝国ホテルが「謝罪」

   アイドルグループ「AKB48」が帝国ホテルの裏側に迫るというテレビ番組で、厨房を見学したAKBメンバーの格好やふるまいに視聴者から批判が出ている。長く伸びた髪をコック帽から出したまま、多くの食材を前にはしゃぐ姿が「衛生面で問題だ」というのだ。

   番組は2011年8月4日放送の日本テレビ系「なるほど!ハイスクール」。メンバーの指原莉乃さん、宮崎美穂さん、前田亜美さんの3人が、通常は入れない帝国ホテルの裏側に潜入し、「日本最高峰のサービスを行う達人たちの技」を見学するという内容だ。

「帝国ホテルが気にしていないことが驚き」

   その中で、レストランで使用する食材の下ごしらえをする「プレパレーション」と呼ばれる厨房を見学する。もちろん、AKBの3人をはじめ、スタッフも従業員のように帽子や厨房服をかぶった状態で、衛生面に気をつかう姿勢は感じられる。

   しかし、AKBメンバーについてはビジュアルを重視した結果か、3人全員が肩まで伸びた髪を結ばずにコック帽からたらしたままだった。その格好で、多くの食材を前に大はしゃぎ。デミグラスソースの入った鍋をかき混ぜるなどしたほか、肉の冷凍庫や、料理を実際に作る厨房にまで潜入する。

   この姿に疑問を持った視聴者は多く、「Yahoo!テレビ」の番組感想欄では、

「知らない所を見れるのは面白いですが、ホテルの調理場を見学する女の子達の髪の毛が長いまま結ばずに見て回っていたのに驚きました。今はビジュアル重視で衛生面等緩くなったんですかね?というか、帝国ホテル側も気にしていないことに更に驚きました」
「どんなにすごさを強調されてもあんな失礼な髪を振り乱して、キャーキャー言う女の子を調理場に入れるなんて怒りを覚えました」
「もう少し衛生面のことをしっかり考えてほしい。普段もそうなのでは?という気持ちになる」

といった感想が投稿されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中