2024年 4月 19日 (金)

「読売新聞1面に期待していたのに」 巨人の「お家騒動」ほぼ無視でガッカリ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   読売巨人軍の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)が、渡辺恒雄球団会長を批判した「爆弾会見」から一夜明け、新聞各紙、中でも読売新聞が会見内容をどう報じるかに注目が集まった。

   「読売はぜひ1面トップで」と期待が高まったが、実際はスポーツ面での小さな扱いにとどまった。

目立たないサイズの見出しで小さく報じる

スポーツ面には掲載されたが、扱いは小さかった
スポーツ面には掲載されたが、扱いは小さかった
「巨人内紛 代表が反旗」(朝日新聞)
「巨人清武代表 内部告発」(毎日新聞)

   2011年11月12日、主要紙は前日の巨人・清武代表の会見を朝刊で大きく取り上げた。朝日や毎日は1面こそ野田佳彦首相の「TPP交渉参加表明」に譲ったものの、社会面では涙をぬぐう清武代表の写真入りで紙面を割いて報じている。産経新聞は1面に「巨人代表が渡辺氏批判」の見出しが躍った。

   一方の読売新聞朝刊。1面、社会面とも会見の記事は見当たらない。スポーツ面を開くと、紙面下部に「写真なし」で、

「巨人のコーチ人事 会長が指示と批判 清武代表が会見」

と、目立つとは言えないサイズの見出しとともに小さい記事が見つかった。巨人の桃井恒和オーナー兼社長や、清武代表の発言で「ヘッドコーチ人事」に名前が取りざたされた江川卓氏それぞれのコメントも合わせて掲載されている。日本経済新聞もスポーツ面だけの報じ方だが、こちらは清武代表の写真入り。読売の方がさびしい扱いと言わざるを得ない。

   清武代表の会見についてJ-CASTニュースが11月11日に掲載した記事に対しては、読者からさまざまなコメントが寄せられた。そこには読売新聞への期待の声も高まっていた。例えば「12日の読売1面トップは、勿論この問題だ」「1日1頁割いて、連載組む位の度胸が欲しい」「マスコミとしての器量が、ここで試される」など、そこには「身内」から何か行動を起こしてほしいという望みが込められていたように見える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中