「生徒を挑発するな」「十分地味だと思うけど」 女教師の「黒ストッキング」是か非か

印刷

   女の先生が黒いストッキングで学校に行くのはダメなの?――若き女性の悩みが議論を巻き起こしている。

   スカートからのぞく薄い黒色の脚に、多感な時期の男子生徒は挑発されてしまうのだろうか。

「なんとなく肉感的でいやらしさも感じる」

あなたはどう思う?
あなたはどう思う?

   「黒スト談義」で盛り上がっているのは読売新聞のQ&Aサイト「発言小町」だ。投稿者は25歳の女性で、公立中学校の英語教員。ある日勤務先に黒の薄手のストッキングで出勤したところ、30代後半の先輩女性教員から「生徒を挑発するような格好をしないように。すぐにはき替えなさい。毎朝昇降口で生活指導をしている貴女がそれでは生徒に朝から示しがつかない」と厳しく注意され、すぐにベージュのストッキングにはき替えたという。

「身長が173cmと高い上、顔つきも派手なので服装には人一倍注意してきましたが、教員の黒ストッキングはNGでしょうか」

   これに対し2011年11月29日現在153件の回答が寄せられている。

   「黒の薄手のストッキングが挑発するなんて感じたことはありません。お葬式でもはくものですよね?」「黒ストッキングは十分地味じゃないのか」と全く問題ないと考える人、「その先輩は何を目にしてもイヤらしい・いかがわしい・けしからん物に見えてしまうのでしょうね」「あなたが若くて素敵な教諭だから妬みが入っているとしか思えません」と先輩を批判する人、「黒のストッキングって何だかなまめかしい感じがします。なんとなく肉感的でいやらしさも感じます」「細い足の美しい女性がタイトスカートに黒のストッキングをはいた姿はとってもセクシーに見えると思います」とやはり黒ストッキングはセクシーと感じる人などさまざまだ。

   中には「個人的には肌が中途半端に透ける黒ストッキングはなし。おしゃれを目的にしたものなのか防寒のためなのかが判断の境かなと思います」「入学式や卒業式でもないのに、ストッキングをはくような格好で勤務する必要もないと思います」など、教師としておしゃれは慎むべきという意見もある。

2ちゃんねるでは「黒スト最高!」

   日本では葬儀の際に女性が黒ストッキングをはくことが一般的で、最近では若い女性がショートパンツに合わせてはくこともあるが、海外では性的なものとして敬遠している国も少なくないようだ。2008年にQ&Aサイトの「OKWave」では「黒タイツは外国では娼婦がはくものとされているのか」という質問が投稿され、「世界的に黒のストッキングをセックスシンボルとしてとらえる傾向がある」「昔は日本でもフランス系の私立女子中学、高校は性的な連想をするという理由で学校に黒タイツをはいていくのは禁止だった」という回答が寄せられた。ただし現在ではスカートに黒タイツを合わせる女性も増えているという。

   ちなみにインターネット掲示板の「2ちゃんねる」では、発言小町での議論について「本人にその気はなくても黒ストッキングはエロい」「黒ストをびりびり破きたいよね」「黒スト最高や」などの書き込みがあり、黒ストッキングやタイツにコーフンする男性がいることは間違いなさそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中