40歳女性「初めてのお見合い」相談 読者巻き込み、第2の「電車男」に発展

印刷

   「初めてのお見合い、どうかお力をお貸しください」――40歳女性の恋愛相談がインターネットで話題になっている。

   相談が投稿されたのは読売新聞のQ&Aサイト「発言小町」だ。

「デートでユニクロ、ファミレス」に絶賛の嵐

   相談者のアキエさんが初めて投稿したのは2011年11月16日。子どもの頃から母親と2人暮らしをしてきたが、昨年母が亡くなってしまった。母を支える気持ちが強かったため結婚せず、男性と付き合ったこともないというアキエさんが1人になった今、結婚したいと思い始めた。母の友人が43歳の初婚の男性を紹介してくれると言うので、お見合いするにあたって外見や気持ちの上でのアドバイスが欲しいという内容だった。

   これに対し読者からは「お見合い前に美容室に行きましょう」「笑顔の練習を」「うまくいくことを願っています」といったアドバイスや応援の言葉が書き込まれた。

   その後アキエさんはお見合い後に男性と連絡先を交換し「また会いましょう」と言われたこと、初デートでユニクロとファミリーレストランに行って楽しかったこと、「付き合って下さい」と言われ夢みたいに嬉しいと思っていることを逐一報告した。

   アキエさんが書き込むたびに多くの人がアドバイスや「がんばって!」などの言葉を書き込み、付き合うことが報告されると「相手の方もとても人柄がよさそう」「天国のお母様も応援していると思います」「お幸せに!」など優しいコメントが並んだ。自分勝手な女性の相談で荒れることもある発言小町で、珍しくほのぼのとしたトピックとなった。

2ちゃんねるでも「いい話だな」「良かったなぁおめでとう」

   2ちゃんねるでもこの相談を紹介するスレッドが立った。普段は発言小町の相談者が叩かれることが多い2ちゃんねるだが、こればかりは「いい話じゃねーかw」「叩く理由が見当たらない」「良かったなぁおめでとう」と心から祝福するコメントが並んだ。

   インターネットに恋愛相談を書き込んで成就した例では「電車男」が有名だ。2ちゃんねるの独身男性板に電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助け、そのお礼にエルメスのティーカップが届けられたという書き込みがされた。生まれてからずっと彼女がいないという「電車男」は逐一恋愛相談を書き込んでさまざまなアドバイスをもらい、結果彼女と付き合うことができたという話だ。実際、アキエさんのトピックに寄せられたコメントにも「みなさんのレスも含めてとても幸せになるトピ(トピック)ですね。ちょっと昔の『電車男』を思い出しました」というものがあった。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中