オチなし、ネガティブすぎ、笑えない・・・新聞4コマ「ちびまる子ちゃん」終了は当然なのか

印刷

   新聞で連載されていた4コマ漫画「ちびまる子ちゃん」が2011年12月31日をもって終了する。ネットでは突然の幕引きを惜しむ声と同時に、「終わって当然」「(ネットで)酷評されてたからその影響?」など、終了もやむなしという声が上がっている。    アニメやドラマにもなった国民的マンガがこうも批判を受けるのはなぜなのか。... ...
[記事に戻る]

001
TVの放送もやめてくれ 2011/12/24 11:06

子供の教育に悪い。

002
誰が読んでるの? 2011/12/24 12:18

主要3紙の漫画よりはマシだと思うが…産経のもキモち悪くてイヤ。

003
終了 2011/12/24 15:09

仕方無いよね!どんな漫画にも、終了は有るから!新聞に掲載される漫画は、一度見た事が有るような、オチが時々有るよね!

ついでに、テレビの深夜のアニメも終了して欲しいよ!

オタク向けのアニメは、特に終了して欲しいね!

004
まぁ確かに面白くはないが 2011/12/24 15:58

一応ギャグ漫画なんだから、あまり目くじら立てるのも頭が固いというか器量が狭いというか。

005
漫画の様なドタバタ政治で漫画も霞む 2011/12/24 17:36

4コマ漫画で落ちがないのは致命的。
敢えて落ちをぼかし、読者に思考させる演出であればいいが、テレビ版のアニメを見ても内容が希薄なのは明らか。
そのアニメの方は、もう長い事放送されている様だが。
他紙の「コボちゃん」等、もう何十年もの毎日の連載作品もあり、ネタを考える事は大変な事なのだろうけれど。

006
おっさん 2011/12/24 18:41

四コマと四コマ以外では、話の展開の仕方は全く違うものです。四コマで面白かった漫画が、たまに四コマ以外でやると、全くつまらないなんて事もあります。
作者は過去に実績があった分、ファンの失望も大きかったと言えますが、ボロクソ叩くのは如何なものかと思います。

007
a 2011/12/25 01:05

2ちゃんねるの発言が面白いね。

「つまらない上に陰口や差別的な発言が多い」

って、2ちゃんねるのことじゃん。

008
2011/12/25 09:14

そもそも「面白い4コマ漫画」なんて存在するの?

「ちびまる子ちゃん」「さくらももこ」って事でハードル上げた状態で読むから拍子抜けなだけでは?

地方新聞の4コマを毎日読んでるけど、まるで面白くないし、人の欠点や病気をネタにしたものもある。

ネット見てたらあらゆる「アンチ」の声高々で目についてしまうんだろうけど、それを真に受けてわざわざ記事にしちゃうなんて阿保らしい。。
よほどネタが無いんだな。

009
しょうがない 2011/12/25 09:22

ちびまる子ちゃんは、元々月刊誌りぼんで
ページ数が多くて内容自体も長文でオチを
付けるタイプの漫画でしたし、そういう
漫画家であると思います。
ですので、4コマにする事が間違いだと思いますね。
植田まさし先生の作品もアニメ等にした時に
凄くつまらなかったので、
こういうのは漫画のスタイルの問題であって、
才能の問題ではないと思います。

あと、深夜アニメは関係ありません。
何を持って「オタク向け」と言っているんでしょうか?

010
面白くないなら読まなければいいんじゃね? 2011/12/25 19:45

オチがないとか面白くないとか言うなら読まなければいいだけ
ただクレームが言いたい糞クレーマーが多いよな
クレーム言うことでしか存在証明できない生き物は醜いんじゃね
っていうか深夜のアニメがこの記事に関係あるのか?
深夜のアニメがどうのこうの言うなら観なけりゃいいだろ?
観ていないなら文句言う自体おかしいだろ?

クレーマーなら何言っても許されると思う糞は消えてくれ
っていうか単なる脅迫恐喝もクレームやクレーマーってことで許される現状が お か し い
刑法は飾りか?

011
007の通り 2011/12/25 21:09

まるで、ネトウヨみたい

012
思うに 2011/12/26 00:05

4コマ上手い人は文章や短中編も上手い事が多いけど、逆は真ではない。さくらももこは最初の数回見た時点で向いてないなと思った。さらにいえば、りぼん連載時よりもアニメの方が面白い。毒と皮肉はこの人の持ち味であって好き嫌いが分かれるのは必然だが、アニメは主にCVのおかげでとぼけた感じが醸し出されて毒々しさが中和されてた。4コマじゃむき出しだから仕方ないところかと。

>009

>植田まさし先生の作品もアニメ等にした時に
凄くつまらなかったので、

それは原作漫画のスタイル以前にアニメ制作者のセンスの問題かと。

>008
>そもそも「面白い4コマ漫画」なんて存在するの?

あるよ。特定の地方新聞の4コマ毎日読んでる、って程度で知った風に語られても。

013
太郎 2011/12/26 02:55

今日「ちびまる子ちゃん」だったかな?昭和45年というシーンが出たかな?
まる子もカツオやワカメと同じで年が止まってるので、小学3年?4年?えっ?まる子は昭和37、8年生まれ?
太郎よりも年上?読売新聞のコボちゃんは、今年から年をとりだしたのに?

014
そもそも 2011/12/26 10:01

ちょっとお下品だが何でも一生懸命で自分で考え行動して行くクレヨンしんちゃんが、中身の腐ったさくらももこより悪くいわれる理由が分からなかったのだが・・・
PTAとか何とかがそういっているだけで世の中はちゃんと見ているのだなあというような気がしてホットしたww

015
地方紙じゃないの? 2011/12/26 12:03

>4コマ漫画の連載終了になった理由を中日新聞
名古屋地方限定のローカル新聞じゃないの?


まぁ、アニメの方も何が面白いのかサッパリ判らんのだが・・・

016
4コマといえば 2011/12/26 22:57

やっぱり吉田戦車「伝染るんです」に限るわ

017
この作者は 2011/12/27 14:06

アニメがヒットして売れるようになってから、説教じみた上から目線の本を何冊か続けて出した。内容は幼稚だったが。その頃からエッセーも漫画もつまらなくなってきた。単行本化された4コマを何冊か読んだが、ネタそのものは古いものの使い回し出し、初期の作品にあったようなほっとするようなものもない。自分がすごいと勘違いしちゃって勉強しなくなったな。

018
プロテウス 2012/3/ 9 21:18

だいたい4コママンガを描いた経験の無い人が4コママンガに手を出したのが間違い。
少なくとも私は短命に終わるだろうと思っていた。むしろ4年以上持ったことが想定外。

019
改めて 2013/6/28 08:27

今後続で連載してる「おーい栗の助」が面白すぎる何このクオリティ
同じ新聞代払って読むならこっちがいいや

020
バカバカしい 2013/11/21 13:23

ちびまる子ちゃんが子供に悪影響?!
寝言は寝て言え

021
みーちゃん 2014/1/ 9 16:29

アニメは面白いですよ!!
(^O^)

022
2016/5/20 10:07

アニメ面白くないなぁ…わしも以前から この漫画家のよく主題やネタにする
可愛いこ=性格良い=好かれる
可愛いくないこ=性格悪い=嫌われる
という構図に疑問を感じていた

現実は真逆の場合が多くこれが苛めの要因になることも世間ではよくある
子供に見せたくないとコメントした人の気持も理解出来る
まだ判断力のない単純な物事でしか思考の及ばない子供がこんなアニメや漫画を見れば当然 そういう漫画から得た情報や知識が当たり前と判断する

そして子供は純粋な反面邪悪な一面も持ち合わせている生き物
自分は可愛い=みんなは自分をいい子と思っている=自分の悪さはみんな許される
現実でもみんなからチヤホヤされている子供がそういう悪知恵を働かせることも平気でやってしまう

ちびまる子ちゃんに限らず 美醜と善悪を単純に混同した作品は枚挙に暇がない
故に 様々な作品の影響から単純な美醜如きで判断され苛めの標的にされる人はあまりに多い
そして美しさを武器に悪巧みをする連中も

一見単純明快な子供向け作品だからこそ知らず知らずのうちに影響されてしまうもの

批判されるのは当然だとわしは判断する
アニメも終わってよろしい

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中