2024年 4月 20日 (土)

次の政権「『民主・自民以外』が最多」の衝撃 橋下維新塾には3000人超が応募

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「今後の政権」について、「民主党と自民党以外」が望ましいと世論調査で答える人が「最大多数」という結果が続いている。具体的には、橋下徹大阪市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」に期待が集まっているようだ。

   維新の会の政治塾には、「定員400人」の募集に対して3000人超の応募があった。既成政党関係者の中には、「維新の会の本格的国政進出」を「夢物語」と切り捨てる向きもあったが、笑って看過していられる状態ではなくなってきたようだ。

「維新の会が国会で影響力持つ議席を」54%

大阪維新の会に注目が集まっている。
大阪維新の会に注目が集まっている。

   朝日新聞(電子版)が2012年2月13日に報じた全国世論調査によると、望ましい今後の政権を3択で聞いたところ、「民主党と自民党以外を中心にした政権に」が29%で最多だった。

   「民主党中心」は19%、「自民党中心」は21%と、いずれも及ばなかった。「民主党」は10ポイントも差をつけられた。

   さらに、次の衆院選で、「維新の会が国会で影響力を持つような議席を取ってほしい」と答えた人は54%と半数を超える勢いだった。2大政党への不信の受け皿になっている形だ。

   似た結果はほかにもある。

   2月5日放送のフジテレビ系「新報道2001」が伝えた世論調査(首都圏)では、今後の政権について最も期待を集めたのは、「石原都知事や橋下大阪市長などによる新党中心」33.6%だった。

   「民主中心」は8.6%で6択中5位、「自民中心」は15.0%で3位といずれも低迷した。「民主、自民の大連立」11.8%(4位)を加味しても、「新党中心」の33.6%には及ばない。

   「33.6%」の期待値のうち、どの程度が橋下市長へ寄せられた期待かは不明だが、フジテレビ系列ネットワークのFNNと産経新聞の合同調査(全国、1月中旬実施)をみると、「日本のリーダーとして最もふさわしい人」の首位は21.4%の橋下市長、2位は石原知事(9.6%)とあり、ある程度参考になりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中