2024年 4月 19日 (金)

「甲子園出場代5000万円支援を」 石巻工呼びかけに「なぜそんなに」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   春の選抜の21世紀枠で甲子園に初出場する宮城県立石巻工業高校が、約5000万円の協賛金を募っていることが、ネット上で波紋を呼んでいる。高校側は被災地の事情を説明しているが、なぜそんな高額出費を求めるのかという疑問もあるようだ。

   震災では、石巻市の中心部近くにある石巻工業高校周辺も、大きな津波被害に遭った。

日本高野連からは最大でも150万円

   石巻工OBや地元企業の多くも被災者となり、そこからの寄付金だけに頼れない状況になった。石巻工の甲子園出場実行委によると、それでも、全校生徒500人近くが応援に行くなどで、出場に約5000万円がかかる試算結果が出てしまったというのだ。

   これまでに集まったのは、目標の半分にも満たない約2000万円だ。そんな中で、市から1000万円の補助金が出たほか、石巻商工会議所も地元企業などから2000万円を募ることを決めたというが、目標額達成の見通しは厳しいままだという。日本高野連からは、主要メンバーの交通費や滞在費しか出ず、最大でも150万円ほどしかならない。

   こうした状況で、新聞各紙に、実行委が全国から協賛金を募っているとの記事が出た。ところが、5000万円が必要と報じられ、ネット上では、その額の多さに疑問の声が相次ぐようになっている。

「どういう試算?かかりすぎだろ」「応援団なんて自腹で行けよ」「監督とベンチ20人だけで行けばいいじゃん」

   5000万円の根拠について、実行委の説明によると次のようになる。

   甲子園までバスを13、4台連ねていくため、往復で700~800万円はかかる。メガホンなどの応援グッズを約2500人分用意すると、1000万円強に。さらに、部員や全校生徒の滞在費や試合用ボール・ユニフォームなどの用具費で3000万円近くが概算でかかることになり、甲子園入場料なども入れればそれだけの出費になるというのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中