2024年 3月 28日 (木)

小沢元代表が「朝日」にも登場 「活動活発化」で野田政権を揺さぶる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党の小沢一郎元代表が、朝日新聞のインタビューに登場した。「ネット番組には出るが、既存メディアは避けている」と評された時期もあったが、ここに来て正面から露出を増やしてきた形だ。その狙いは何なのか。

   今回の小沢氏の朝日インタビューは、先の共同通信インタビューに続くものだ。従来、会合などで度々示してきた、野田佳彦首相が実現をめざす消費税増税に反対する考えなどを改めて強調している。

選挙前の「政界再編」に触れる

小沢元代表が、朝日新聞インタビューに登場した。
小沢元代表が、朝日新聞インタビューに登場した。

   2012年2月23日付の朝日新聞朝刊は、小沢氏の消費税増税路線に対する「国民の理解を得られない。賛成できない」との発言を1面で伝えた。

   野田首相が増税方針のまま衆院解散、総選挙へ踏み切った場合については、「民主党内閣、民主党自身の終わりだ。選挙前の再編を含め、国家が混乱しない方策を考えなければならない」と、「政界再編」にはっきりと触れた。

   朝日新聞記事では、小沢氏が「反対姿勢を鮮明にした」ことを受け今後、消費税増税関連法案をめぐる混乱が予想され、国会は「緊迫した展開になる可能性もある」と分析している。詳報は24日付朝刊で行うという。

   小沢氏は2月4日配信の共同通信記事でもインタビューに応じており、増税法案への造反を明言した。

   民主党内では、鳩山由紀夫元首相も野田政権の消費税増税路線に反対している。一方、仙谷由人政調会長代行は2月5日、NHK番組で、社会保障の財源が「決定的に不足」しているとして、小沢氏らに対し「危機感が弱すぎるのではないか」と批判した。

   3月中の消費税増税法案の閣議決定を控え、民主党内の対立が深まりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中