2024年 4月 25日 (木)

オセロ中島騒動、「被害者」はどっちだ 「洗脳」ではなく「共依存」説も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「オセロ」中島知子さんの「洗脳騒動」がまだ続いている。「『洗脳』したのは(被害者とされている)中島さんの方だ」といった関係者証言も報じられている。

   一方、今回の騒動について、「洗脳ではなくマインドコントロールだ」という指摘や、「洗脳でもマインドコントロールでもない」と解説する専門家もいる。

マインドコントロールしたのは中島?

   占い師いとこが反論「『洗脳』したのは中島」――サンケイスポーツ(ネット版)は2012年3月23日、中島さんと同居していた占い師とみられる女性を「姉」と呼ぶいとこの男性が取材に応じた様子について、こう見出しをつけて報じた。ほかのスポーツ紙も同様の記事を流している。

   サンスポ記事などによると、男性は「マインドコントロールしたのは中島のほう」と主張した。むしろ「姉」の方が、中島さんから「今日はコーヒーを飲みなさい」などのメモを渡され「命令されていた」。

   さらに、「中島を引っ張り出して来てください」「どっちが本当のことを言ってるか分からせますよ」と、中島さんを提訴することも検討する考えを示したという。

   中島さんは2月末、都内の自宅マンションから事務所関係者らによって連れ出され、親族と合流した。スポーツ紙などは「救出された」と報じた。テレビのワイドショーを含め、「中島さんはマインドコントロールされた被害者」という構図の伝え方が従来から多かった。

   今回の「占い師」側男性の発言は、「中島さん被害者説」に真っ向から反対するものだ。ほかの「占い師」側女性も数日前、中島さんから「部屋は出ないでください」と言われていた、などと取材に答え、マスコミの報道ぶりを批判している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中