「異性も同性とも恋愛禁止」誓約書あった AKB柏木由紀「ハンコ押しました」

印刷

   「恋愛禁止」をルールとしているAKB48だが、それを約束させるための誓約書が存在することが明らかになった。異性だけでなく同性との恋愛も禁止だといい、話題になっている。

   2012年4月21日放送のバラエティ「王様のブランチ」(TBS)で、24日にスタートの同局の新番組「火曜曲」の番組宣伝が行われた。

「女の子同士でデキちゃったってことないの?」

   番組にはAKBがレギュラーMCとして出演。司会を務める中居正広さんが、メンバーに「この中で、女の子同士でデキちゃったってことはないの?」と質問した。いつも一緒に行動する上、男性とも交際できないので、同性愛の関係になってもおかしくないのではないか、ということのようだ。

   これに対して指原莉乃さんが「誓約書があって、書いたことがある」と明かす。その誓約書には「異性とも同性とも恋愛禁止」という文言が書かれているのだという。

   中居さんは「同性は厳しいよね、目の前にいるもんね。女の子好きになっちゃったらどうするの?」と驚く。誓約書の存在はAKBの中では一般的のようで、柏木由紀さんも「誓約書にハンコ押しちゃいました」と語っていた。

メンバー同士が仲良くして女性ファンが嫉妬した事例も

   AKB恋愛禁止ルールについては、2009年4月に卒業した大島麻衣さんが「私が辞めてから恋愛禁止になった」と語っていたので、ここ2~3年に出来たもののようだ。

   「契約書」とは違い「誓約書」なので、実際どの程度の効力があるのかは不明だが、異性だけでなく同性を対象にした恋愛も禁止されていたことが明らかになり、ネットでも話題になった。

   「びっくりした。普通そんな発想出てこないぞ」「やすすの入念さに泣きそうになった」と驚きの声が多いようだ。「同性もダメだったらヤバイの何名かいるんじゃねw」「同性はむしろ奨励されるべき」なんてものもある。

   なぜ同性愛を禁止する必要があるのかはよくわからない。しかし、過去に柏木さんと宮澤佐江さんが親密にしていたとき、2ちゃんねるのAKB関連スレが、柏木さんに嫉妬する宮澤さんの女性ファンと見られる書き込みで荒れたことがあった。確かに、熱狂的な女性ファンからすれば、自分の「推しメン」が他のメンバーとやたら仲良くしているのは嫌かもしれない。

   また、AKBではこれまでミュージック・ビデオで、メンバー同士がキスをして同性愛を想起させる演出が度々行われていた。3月放送された「ぷっちょ」(UHA味覚糖)のCMでもAKBメンバーがお菓子を口移しする際どいシーンがあり、BPOに「品位が欠ける」という苦情が寄せられていた。こうしたことについて「同性の恋愛も禁止してるくせしてメンバー同士にキスさせてたの?」といった疑問の声が出ていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中