2024年 4月 23日 (火)

JAL業績、上振れへ 営業利益1800億円「大幅に超える」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   経営再建中の日本航空(JAL)の植木義晴社長は2012年4月24日の定例会見で、12年3月期の連結業績見通しについて、「予想として示している営業利益1800億円は、大幅に超えるものと推測している」と、大きく上振れするとの見通しを示した。国内線・国際線ともに旅客収入が堅調な上、コスト削減の効果が続いていることなどが理由。JALは4月22日に、10年1月の経営破たん後初の新規路線(成田-ボストン線)を開設したばかり。今後も、「日本、アジアからの未就航地点」などを中心に新規路線を開設する意向を示した。

「第3四半期までの好業績に浮かれることなく、コスト削減などに取り組んだ」

定例会見に臨むJALの植木義晴社長
定例会見に臨むJALの植木義晴社長

   この「営業利益1800億円」という数字は、12年2月2日に開かれた第3四半期の業績発表で示された数字で、正式な12年3月期の業績は5月14日に発表される。植木社長は、上振れの理由を

「第3四半期までの好業績に浮かれることなく、コスト削減などに取り組んだ」

などと説明。具体的には、

「1~3月の3か月にわたって国際線の収入が堅調だった。国内線は、1・2月は予想を若干割り込んだが、3月で取り戻した。1~3月で費用を削減できたのが大きかった」

と述べた。

   初便が就航したばかりの次世代中型旅客機、ボーイング787型機については、

「4年近く待ってようやく手に入れた。シアトルのボーイング社に行って初めて(実機を)見たとき、私だけでなくJALの社員は、みんな目を潤ませていた」

と感慨深げ。12年度中に累計で10機程度が納品される見通しも明らかにした。

   4月22日には成田-ボストン線に投入され、5月1日には成田-デリー線、5月7日には成田-モスクワ線、羽田-北京線に投入される。それ以外にも、成田・羽田-シンガポール線に投入されることが決まっている。新規路線として12年12月に開設される成田-サンディエゴ線、13年3月に開設される成田-ヘルシンキ線にも、同様に787が投入される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中