2024年 4月 26日 (金)

「履歴書が白紙」「証明写真がプリクラ」 ドンキ異例の「不採用情報」公開

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ドンキホーテの面接を受けに来る人たちがすごいらしい」と、インターネット上で話題になっている。

   すごいというのは「残念すぎる」ということらしいのだが、いったいどんな人が応募してくるのだろうか。

「贅沢は言いません!フツーのかたでいいんです」

求人情報で不採用の理由を公開
求人情報で不採用の理由を公開

   求人情報サイトのフロム・エーナビに、2012年5月7日からディスカウントストア「ドン・キホーテ」のレジスタッフ募集の情報が掲載されている。このページに、「面接に来ても採用できなかった人」の理由が公開されているのだ。

   「履歴書が名前以外、白紙だった。」「志望動機が、『ひまつぶし』。」「履歴書の証明写真が、プリクラ。」「面接なのに、モヒカン。」「2時間遅刻して、第一声が『ちぃっす』。」という5つで、それぞれに「も、もうすこし、誠意を…。」「ごめんなさい。もう、コリゴリです。」などのコメントが付いている。

   募集文では、

「左記のような稀なかたを除き、未経験歓迎です。贅沢は言いません!ただ、フツーのかたでいいんです。一般常識があって、挨拶ができて、週3日~のシフトに入れれば、それでいいんです。できるかたいらっしゃいませんか?」
「しつこいようですが…【最低限の常識】【挨拶ができる】【シフト週3日以上】、この3つを満たせる方の応募をお待ちしています。」

と訴えており、これまで散々面接を受けに来た人に悩まされていたという印象を受ける。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中