2024年 4月 20日 (土)

鳩山氏の「3つの造反」 党を割る覚悟あるか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「発言のブレ」で物議を醸すことの多い鳩山由紀夫元首相が、野田政権に反旗を翻すともとれる発言を連発している。原発の再稼働に事実上反対する署名に協力したり、民間出身の森本敏防衛相の起用に疑問を投げかけたりもした。さらに、民主党からの離党すらほのめかすなど、民主党にとっては不安定要素だと言えそうだ。

森本防衛相は「選挙の洗礼を経ないでいいのか」

   第2次野田改造内閣は2012年6月4日夕方に発足したばかり。ところが、この3日ほどで、鳩山氏の動きが活発化しているのだ。鳩山氏が政府の方針に疑問を呈しているのは、すくなくとも3つある。

   一つが、安全保障だ。改造内閣では、鳩山政権で迷走した米軍の普天間飛行場移設問題を強く批判してきた森本氏が、民間人としては初めて防衛相に就任している。鳩山氏は、この点について、6月5日のグループ会合で、

「ミサイルのスイッチを入れる権限を有する方が、選挙の洗礼を経ないでいいのかという議論も出てくる。しっかりやらないと、相当厳しい国民の批判を受けるのではないかと心配している」

と批判している。なお、森本氏は、6月6日夜に出演したTBS「ニュース23 X(クロス)」恒例の質問コーナーの中で

「鳩山総理の要請なら、大臣は受けなかった?」

という問いに

「受けなかったと思います」

と即答。両者の溝の深さを印象付けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中