2024年 4月 26日 (金)

通り魔殺人に「死にたいなら自分で死ねよ」 府知事発言に「よく言った!」の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「釈明会見などの予定はありません」と大阪府

   南野さんは人気アニメ、ゲームの制作に関わる会社が設立した音楽レーベルのプロデューサー。通り魔に襲われ死亡したのが南野さんだとわかると、ネットでは死を惜しむ大量の書き込みが掲示板や「ツイッター」に溢れた。

   その翌日の11日、松井阪府知事が記者団の前で、今回の通り魔事件について質問されると、

「死にたいと言うんだったら、自分で死ねよと。人を巻き込まずに自己完結してほしい」

と発言した。このニュースが流れるとネットが騒然となった。ネットの掲示板やブログには、

「これ役人が言っていい事じゃないだろ。自殺幇助にならんの?」
「現在の自殺者数にしたって行政の責任は少なくないというのに、身勝手な事だよ」

といったものや

「内心、みんなが思ってることじゃん。建前ばかり、喋る保身的な奴より好感もてるよ」
「正論だわー、公で言ってくれてすっきりだわ。ただの自殺志願者に言うのならおかしいけど、狂人には何も間違ってはいない発言では?」

などといったものが出ている。

   松井知事はこうした議論をどう受け止めているのか。大阪府企画課報道グループに問い合わせてみたところ

「今のところ、特に騒動になっているわけではありませんし、釈明の会見をするなどといった動きもありません」

ということだった。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中