2024年 4月 24日 (水)

鳩山元首相に新党大地が刺客? 松山千春、「北海道9区」から出馬説

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   次期衆議院総選挙に歌手の松山千春さん(56)が出馬するという話が各所から出ている。後ろ盾になるのは長年の「盟友」、鈴木宗男氏の新党大地。鳩山由紀夫元首相と同じ選挙区から出るという説も出て、その動向に注目が集まっている。

   2012年7月14日の宗男氏のブログによると、同日、札幌市内で行われた新党大地の会合で、松山さんが次期衆院選について「自分が先頭に立って闘う。どこの選挙区かは決めていないが、鈴木宗男の代理は自分が果たす」と宣言したのだという。

宗男氏「千春さんも鳩山さんの所から出たいと言っている」

   宗男氏は、受託収賄で懲役2年の刑に服し、2011年12月に仮釈放された。今後5年間は選挙に立候補できない。松山さんは宗男氏と同じ足寄町の出身。高校の後輩に当たることもあり、長年、宗男氏の応援をしてきた。それだけに、この言葉を聞いた宗男氏はブログで「何よりの大きなプレゼントを戴いた思いである」「新党大地の命名者である松山千春さんの重い一言に、私も感激した」と喜んでいる。

   次期衆院選を巡っては8月解散、9月に選挙という予想も一部で出ている。松山さんが出馬するとなれば、大きな話題を呼びそうだ。さらに、松山さんが鳩山氏と同じ、北海道9区から出馬するという説も出た。

   2012年7月19日発売の「週刊新潮」記事に出てくる証言によると、松山さんは鳩山氏の発言のブレや政策の一貫性のなさを問題に感じている。それに加え、鳩山氏が地元北海道のために何をしてくれたのか、という怒りの気持ちがあり、同じ選挙区から出て鳩山氏を倒したいのだという。

   さらに、7月15日付けの東京スポーツでは宗男氏が、自由報道協会代表の上杉隆氏らとの座談会の中で、「鳩山さんの9区には新党大地から松山千春さんなら相手に不足はないと思う。千春さんも鳩山さんの所から出たいと言っている」と断言。党の関係者はJ-CASTニュースの取材に「小選挙区なのか比例なのかも含め、まだ具体的なことは決まっていない」と話していたが、出馬はかなり固いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中