2024年 4月 18日 (木)

自由契約の松井、「パートタイマー」で ヤンキース復帰の可能性はあるか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   松井秀喜が自ら「自由の身」になることを選んだ。2012年8月1日、レイズの管理下から離れ、まだ大リーガーへのチャンスを待つというのである。獲得する球団なし、との見方が圧倒的だが、ヤンキース復帰があるかもしれない。

マイナー、独立L、日本復帰を見送った心中は?

   「自由契約選手にしてほしい」と松井。レイズは「分かった」と受け入れた。3日までに獲得するチームがなければ自動的に自由契約になるのだが、それを待たずに松井は決意したことになる。獲得ゼロとなって恥をかくのはプライドが許さなかったのかもしれない。

   レイズから「戦力外」(7月25日)を通告された後、松井には選択肢がいくつかあった。マイナー契約、独立リーグ入り、日本球界への復帰などである。ヤンキースで活躍したゴジラ松井の名前は全国に知られており、独立リーグなら「客を呼べるタレント」となる。

   日本復帰も取り沙汰された。古巣の巨人は無視したものの、複数球団が獲得の打診をしたといわれている。しかし、松井は「まだメジャーでプレーしたい」旨を伝えたそうである。日本復帰の道は7月31日の補強期間終了で消えた。

   確かに、現在の松井では、まともな契約を結ぶ大リーグ球団はない。レイズでは打率1割4分7厘、2本塁打、7打点と売り物のバッティングもお粗末である。そんな状態にも関わらず「行き先は自分で探す」と先手を打ったのは、まだやれる自信があるからなのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中